雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴人生なんてそんなものNo2 家庭内暴力とマザコン

私は21歳で結婚しました。 相手は10歳年上、そんなに好きでもないのに… お見合いで知り合いお付き合いが僅か3ヶ月。 直ぐに妊娠しましたが、稽留流産しました。 子供が欲しい! 私の寂しさを紛らわせてくれる子供が欲しい。 まだその時は、私には貯金があり…

眠い!秋は睡眠の秋!どうしたらいっぱい寝れるか?居酒屋日記No2

今週のお題に反して、眠れないことなど殆どないです。 今日は昼間から眠すぎるて瞼が閉じかけることが度々。 昨日は、日付が変わる頃お布団に入りました。 朝は4時半に起きます。 お弁当と朝ご飯を作り、更に夕食を作り、掃除機をかけ選択を干して8時半位か…

雨のち晴人生なんてそんなものNo1 私は両親が嫌いでした

「雨のち晴人生なんてそんなもの」私のブログにつけているタイトルです。 苦労の連続でしたなんて言いません が、やはり、恵まれていなかったようにも思います。 少しずつここに書いていきたいと思います。 記憶にあるのは保育園の頃です。 父方の祖父母の近…

料理は心や!喜んでくれるのがなによりのご褒美 居酒屋日記No1

私は、職業柄たくさんの料理をつくります。 店での定番料理は材料が日持ちするもの。 冷凍できいるものを基本決めています。 その他に3,4品おばんざいを作ります。 常連様がお越しの曜日は大体わかっておりますのでその方が好みそうな物を一品作ります。 料…

稲刈りのシーズンの憂鬱 日曜日は早朝からの騒音と風習 職業差別? 

朝夕涼しくなり秋の気配がする季節になりました。 睡眠にも良い季節です。 しかし、この時期になると日曜日、早朝からゴーゴーピーピーとうるさいのです。 私が住んでいるところは田んぼがたくさんあります。 昔から住んでいる農家の家がたくさんあります。 …

【今週のお題】「眠れないときにすること」妄想を膨らまし「家を建てる」

今週のお題「眠れないときにすること」 私は元々よく寝る 眠れないことなんて年に数回。 パートナーが飲みに行って中々帰って来ないとか、パートナーや誰かと喧嘩して腹が立っている時とか位です。 そう言う時は、頭の中で「家を建てる」のです。 頭の中です…

「親ガチャ」=「人のせい」人生は自分次第

最近「親ガチャ」と言う言葉が目につきます。 「親は自分で選べない」「どんなろころに生まれるかは運任せ」などからガチャを連想させるところからついたようです。 痛ましいニュースも多くなるほどねっとおもいますが… 反対に「子ガチャ」も一緒です。 子育…

花魁は何故、前で帯を結ぶのか?「帯は解いても心はしっかり結んでいる」

私は仕事柄、着物を着ることが多いです。 帯は後ろにあります。 しかし、昔、花魁は前にありましたね。 何故でしょう。 そういえば、旅館やホテルなどで浴衣を着ると前で結んだりしますね。 帯は昔、細い紐で着物を止めるだけのものでした。 その後、幅が広…

マツコの知らない世界で紹介された【ナカタのパン】和歌山県民保証の美味しさ!コッペパンは天然酵母

和歌山県民が愛するナカタのパン! 私が子供の頃は、イズミヤパンとナカタのパンを食べて大きくなりました。 その後、イズミヤパンは無くなり、ナカタのパンも店舗数が少なくなりました。 JR和歌山駅をでると直ぐお店もありましたが、現在はありません。 ナ…

近頃の若い者は…では解決にならない。近頃の人間は…なのです。

高齢者の口から聞く言葉に近頃の若い者は・・・というのはある。 総じて、高齢者からいうと自分より年令が下ならば若い者である。 決して10代や20代30代を指すものではないようです。 高齢者は戦争などを体験し食べ物に不自由し住むところなど劣悪な経験をさ…

【今週のお題「肉」】美味しい肉は美味しいタレで

今週のお題「肉」 美味しいお肉に欠かせないのがソース(たれ)です。 塩で食べてもいいのですが、ソースは重要な位置にいます。 市販のたれを使っている方が殆どですが我が家には先祖代々のたれがあります。 緊急でない限り、市販のたれを買った事はありま…

【今週のお題「肉」】独特の旨みの油かす。煮ても炒め物にも最高!

今週のお題「肉」 はてなブログの皆さんの投稿を見ながら美味しそうな焼肉の数々。 ひねくれものの私は、ならばと煮る方を考えた。 そうだ、今日のお昼も食べた「かすうどん」だ。 小腸を限界まで揚げた油かす。 大阪名物とされているが、和歌山でも売ってい…

【今週のお題】「肉」 焼いて鍋でも美味しいプリプリの牛もつ

今週のお題「肉」 お題がお肉? 肉嫌いの私が「肉」の記事を書くの? 「ゼイ肉」嫌い!(そっちかいっ!) 高級ステーキもいいけど関西人の私はやはりホルモン! ホルモンは放る物、捨てる物と言うところからその名がついたと言われています。 牛の小腸のも…

マスク生活でシワ・二重あごの危険あり!老けてしまわない為にできること

コロナ禍でマスク生活が続いています。 不識布マスクでのトラブルも増えています。 肌荒れに悩む方も多いのではないでしょうか。 肌荒れだけではありません。 なんと、シワや二重あごになる恐れもあるのです。 肌荒れ 肌荒れだではありません。 アレルギーの…

夫婦の溝と名付けられた隙間 障害は距離を近づける?

私のマンションは3DKで、3人で住んでいます。 一部屋は息子です。 残りの2部屋は、夫婦で使用しています。 以前一部屋を居間にしテレビやテーブルなどをおいて家族の憩い場にしてもう一部屋を夫婦の寝室にしていました。 ベットは別々ですが仲は良好だと思い…

【今週のお題「好きなお茶」】和歌山のソールフードてんかけラーメンのグリーンコーナーのグリーンティー

今週のお題「好きなお茶」 忘れてはいけないのが、玉林園のグリーンティーです。 てんかけラーメンで有名になったグリーンコーナーの玉林園です。 和歌山のソールフードのおかいさんのお茶も買えます。 玉林園のグリーンティーはグリーンソフトにもなってい…

綺麗で居たいを邪魔するのはパートナー 時間とお金は無縁ではない

男性は、女性にずっとキレイでいる事を望みますが・・・ 一般女性は美容にお金をたくさんかけられません。 お金をかけなければいいんじゃないない!なんて簡単に言わないで欲しい。 そもそも年齢により新陳代謝も衰え肌のはりや潤いがなくなっていきます。 …

無駄毛処理はお金がかかる!宝毛まで剃らないで!幸運を逃します

最近、お仕事で脱毛器の記事を何度か書きました。 エステのような仕上がり! とか言うキーワードを入れて。 若い世代では、毛は悪のようになっています。 私の世代では、脇の毛位でいたが、足や手、VIOまで。 全てを無駄毛と言うのです。 確かに毛深い女性だ…

カエルのお尻から・・・のどかな?小学生の下校風景に思う事

私が仕事に出る時間帯は、小学生の下校時間に当たります。 都会ではどうかわかりませんが真面目に歩いている子は半分位。 他の子は・・・ かけっこしたり草をむしって振り回したり、中には信号を渡ったと思ったら段差になったところに腰をかけ、カバンの中身…

今週のお題「好きなお茶」やっぱりお抹茶!お顔も緑色?

今週のお題「好きなお茶」 2度目の投稿です。 洋風?ならコンビニのカフェラテ。 そして、やはり日本ならお抹茶でしょう。 と言うかあんこ大好き!和菓子大好き! あの甘さに対抗できるのはお抹茶しかありません。 形式ばって点てるのではなく気軽にやってま…

【今週のお題「好きなお茶」】15時のモーニングコーヒー?コンビニカフェラテ

今週のお題「好きなお茶」 コンビニのカフェラテです。 元々コーヒーは大好きですが1日1回の自分のご褒美に飲んでいます。 私は居酒屋を営んでいます。 夜、寝るのは日付が変わる頃。 そして、朝は4時半に起き、朝ご飯、夕ご飯、お弁当を作り部屋の掃除機を…

家事分担なんて夢物語 まだまだ男子厨房入らず!

私は職業柄、ネットで今日のニュースをチェックします。 しかし、毎回疑問に思うのは、主婦特に家事、育児に関する記事です。 パートナーと家事分担や育児についての事が書かれていますが、本当にそうでしょうか? 男女平等のために敢えてそんな記事を載せて…

お着物との出会い 観光地の芸者をしていた頃からのパートナー

私は着物が大好きです。 と言うより日本の文化が大好きです。 私の経営する居酒屋も内装は日本文化を取り入れたものになっています。 私は若い頃、観光地で芸者をしていました。 芸者と言うと京都のイメージを想像されますが、別ものです。 勿論、着物は着ま…

靴下が片方無くなる事件が後を絶たない。シャーロックホームズでもコナンでも解決は無理!

今週のお題「爆発」 何故に靴下は片方無くなるのか? 子供が赤ちゃんの頃は、気づけば片方無くなってた。 洗濯したら・・・ そんな経験はお持ちではないでしょうか? 子供やパートナーが脱ぎ散らかした靴下を集める段階で片方無くなっている。 子供やパート…

飲み会へ行くのも大変な女性。パートナーの身勝手さに「爆発」

今週のお題「爆発」 私はどちらかというと感情を特に怒りを面に出すことは殆どありません。 どちらかと言うとと溜め込んで溜め込んで、まさに「爆発」させる方です。 カラオケなどでストレスは溜めないようにしています。 しかし、人は何らかのの拍子に満タ…

ブログネタどうしていますか?お題をグルグル、結局は経験

皆さんはブログネタに困った時どうされていますか? お題スロットをグルグル回す。 他の方のブログを見に行く? 他の方のブログを見に行くとついつい時間を忘れて読んでしまう。 そんな経験ありませんか? 私は、Yahoo!さんやGoogleさんにネタが落ちていな…

大切にしたい人と人の繋がり。グダグダの繋がりの政治家さんに物申す

困ったことがあった時、誰かに助けて貰ったことはあると思います。 人の繋がりのなせる技。 そんな時、繋がっていて良かったと思うのです。 人と人の繋がりは良いのも悪いのもありますね。 政治家と政治家の繋がりなんて、グダグダな者もあります。 政党がど…

○○でいいよは優柔不断の典型 ○○でいいよに優しさはない めんどくさいの? 

今日はカレーでいい。 今日は店屋物でいい。 ○○でいい。 パートナーから言われたことがありますね。 この○○でいいにカチンときたことはありませんか? ○○がいいなら納得しますが○○でいいは妥協してやっている感があって嫌です。 もっと言うと、俺は仕事で大…

妻は献身的で我慢強くの記事に激しく反応してしっまた理由

Googleさんで記事を読んでいる時、1人の男性ライターさんの記事に目が止まりました。 その方が書いた数本の記事を読んでいると無性に怒りがこみ上げてきました。 男性目線で書いた記事。 納得できる部分もあるものの、モラハラじゃない?と思ってしまうこと…

美味しいものと好きなものは違う 家庭と店でも違う 大切だからこそ 

毎日の献立。 考えるのが大変ですよね。 パートナーの好み、子供の好みを考えながら決めないといけない。 自分の好みは後回し。 しかし、毎日のことです。 好きなものばかりでは献立にも限界があります。 特に男性は肉類を好みます。 しかも、あまり野菜を好…