雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo16 友達をかばったら嫌がらせの嵐

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題の連載ブログ16回目です。 居酒屋になって常連様もできてきました。 私の店のビルには他にもテナントが入っています。 隣から中華料理・お好み焼き屋・イタリアンの店など他2件。 私は、コミュニケーション…

生涯勉強 パソコン1年生がやってきたこと

勉強していますか? 大人になって勉強とはなんでしょう。 大人の勉強は多岐に渡る気がします。 そもそも大人は生涯勉強ですね。 学校で教えて貰うことは基本中の基本で、死ぬまで勉強しているように思います。 実は私はパソコン初心者です。 キーボードも左…

無断駐車してまで子供の送り迎えは必要なのでしょうか?

調理器具や家電のお陰で随分家事も楽になったとは言えやはり大変です。 物価も上昇しまくりで共働き夫婦も増え家事分担が当たり前のようになってきました。 仕事をしながらの子育ては大変です。 しかしながら、少子化の時代。 子供の数は減るばかりです。 最…

方向音痴は変な自信と勘

私は極度の方向音痴です。 誰かに道案内をしてもらい送って行った帰りは必ずと言っていいほど3倍近くの時間を要し帰って来ます。 道を聞いても東西南北で説明されるとチンプンカンプン。 我が家ならわかりますが、1歩外に出ると東西南北なんてわかりません。…

【今週のお題】お腹も体も心もぬくぬく料理

今週のお題「あったか~い」 なんと言っても体の温まるお料理です。 「お鍋」もそうですが、「おでん」「粕汁」「茶碗蒸し」です。 我が家のパートナーは「お鍋」が大好きです。 夏でも「お鍋」と言いますが、私が拒否します。 「お鍋」の野菜は殆ど変わりま…

子守唄、覚えてますか?どんな名曲より癒される?

子守唄を歌って貰った経験はありますか? 小さい頃過ぎて覚えていないでしょうか? 実は私も覚えていません。 しかしながら、子ども達にはよく歌いました。 今の時代ならYotubeとかTikTokとかありますが、私の子育ての頃はレコードの時代でした。 胎教とかの…

言葉遣いは自身の魅力を倍増させる武器

若い綺麗な女性が口を開いた途端に幻滅した経験はありませんか? 「スゲー」「うける~ぅ」「うまい」などや流行り言葉で話す。 彼女達はそれがカッコイイと思っているのでは? 友達同士なら良いでしょう しかし、外に出たなら友達同士でも誰が聞いてるかわ…

胃袋を掴めば幸せいっぱい 胃袋=愛?

「胃袋を掴む」 主に女性が好きな男性に向けた言葉ですが、差別だと声もあるようです。 最近は、なんでも差別と言われることに少々の違和感があります。 家事も料理も今は男性もやりますが、主導権は女性にあります。 今時の男性はと言った方が良いのかもし…

育ちの良さは生い立ちで決まらない。気遣いで決まる。

育ちが良い・悪いとよく耳にします。 この育ちとは一体なんでしょう。 育ちは、良家の子女だからいいわけではありません。 そして、躾だけでも身につくものでもないのです。 マナーを知らない。 躾が緩かった。 良家の子女ではない。 と、親のせいにしていま…

もううんざりのテレビ!ほっこりしたい。

本当にウンザリします。 テレビ報道です。 政治のニュースは報道しなければいけないでしょうが、もうわかった!て怒鳴りたくなります。 子育て支援金のこともそうです。 不公平だとわかっていますが、何を言っても政治家には届かないでしょう。 ならば、聞き…

【今週のお題】靴下より足袋 靴下嫌いの私

今週のお題「お気に入りの靴下」 困ったお題だな~と思いつつ書いています。 私は、靴下が嫌いです。 お家では履くことが殆どないからです。 女性は冷え症の方が多いようですが、私は、手足が冷たいと思った事もなく、夜も布団に入ると足が暑くなって出して…

「口答え」に思うこと男女間で使う言葉ではない

口答え 本来の意味は「目上の人の言動に意見し言い返す事」だそうです。 目上の人 「階級・地位や年齢が自分より上の人」です。 私はこの「口答え」と言う言葉が嫌いです。 意見でいいではないでしょうか? 特に夫婦間で用いられると強い嫌悪感があります。 …

「釣った魚」に餌はいる。大切にすることが幸せに繋がる

世の中には「釣った魚に餌はいらない」と宣う男性が多いこと。 でも、これは、魚を食べるのが前提。 女性を魚に置き換えるのとは違います。 釣りたてピチピチの魚は美味しい。 餌も要らず尚且つ美味しい。 若い何も知らない女性は少量に餌で食いついてくれる…

縦派?横派?感謝が大切!

、あなたは、縦派?横派? 先日、何気なしにネットを読んでいてびっくりしました。 縦にする? お弁当の向きです。 横向きにして食べるのが当たり前だと思っていました。 しかし、世の中には縦向きで食べる人もいるようです。 私のパートナーも縦派でした。 …

「老害」と高齢者ドライバー 私達にできること

「老害」と言う言葉を耳にしませんか? 高齢者ドライバーによる事故もその一種かもしれません。 「老害」とは、周囲に迷惑をかけたり、不愉快にさせる老人の事。 何かと周囲に害を与える老人。 特徴として *自分の意見を曲げない *沸点が低く怒りっぽい *…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo15 めし処から居酒屋へ

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題です。 「雨のち晴人生なんてそんなもの」の連載ブログもNo15になります。 Hさんの協力を得て店を開業することができました。 開業準備していると読売新聞の勧誘の方が来ました。 この方は、今も尚、来てく…

人の心と秋の空 だから生きていける

「女心と秋の空」「男心と秋の空」 秋の空は変わりやすいのを結び付けてこんな風に言われます。 果たして変わりやすいのは「女心」か「男心」か?永遠のテーマです。 男か女かは別として「人の心は秋の空」と言いたいです。 ひと心は変わりやすい! 先程まで…

【お題】秋の歌 山口百恵さん「秋桜」 DAMさんへのお願い

今週のお題「秋の歌」 私の「秋の歌」は山口百恵さんの「秋桜」です。 百恵さんが全盛期の頃、私は中学生でした。 この歌は自身が嫁ぐ時の歌です。 両親との別れを惜しんだり幼い日の思い出が歌詞に盛り込まれています。 優しいメロディーと少し寂しそうな歌…

貧乏暇なし?「リア充」と言える毎日

時間の経過が早い! さっき起きたばかりだと言うのにもう寝る時間。 毎日やることが多過ぎるのとやりたい事が多すぎる。 これは「リア充」と言うものなのでしょうか? 現在毎日やっていること *居酒屋・ブログ・メルカリショップ・クラウドワークスの文章作…

雨のち晴れ人生なんてそんなもNo14 パートナーの協力で開業へ

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 14回目のマイお題です。 このお題は私の人生の連載ブログです。 Hさんはそのうち、自分の家に帰らなくなりました。 「俺の宝物、持って来ていいか?」 それは、同棲を意味していました。 「宝物?」 「一緒に取りに…

ツッパる事が勲章?でも時代の流れには逆らえない

「俺は昔、やんちゃだった」 「俺は昔、暴走族の総長だった」 「俺のバックにヤクザがいる」 中年以降の殿方が自慢気に話します。 何故に殿方は、「やんちゃ」を自慢をするのでしょう? 昔の事なんて関係ないのに。 女性が「私、昔、綺麗だった」 「私、昔、…

女性は常に○○しながら○○している 忙しい日常

結婚と同時に女性は忙しくなります。 子供が出来る前でも朝食を作りながらお洗濯とか化粧をしながらコーヒーを沸かしたりとか。 子供ができるともっと大変です。 子育てしながら炊事、洗濯と。 このブログの概要 *結婚前の女性 *結婚後、子供ができるまで…

テレビニュースにうんざり 人の境遇は千差万別

私はテレビを殆ど見ません。 が、パートナーはテレビ好き家にいる時はつけっぱなしです。 嫌でも、音声は聞こえます。 最近のテレビニュースにはうんざりと言うかずっとうんざりしています。 秋篠宮眞子様のご結婚報道。 もういいではありませんか。 世間が…

お試し価格ほど高いものはないお試しはあくまでお試しなのでは?

私は、クラウドワークスさんのお仕事でコスメや健康食品、エンタメ(ジャニーズ系)の記事をよく書きます。 調べ物をする時、GoogleやYahoo検索すると頻繫にその広告が出てきます。 先日までは、広告が家庭用脱毛器でした(笑 それに、ジャニーズのニュース…

【今週のお題】赤は暖かいもののイメージと大人の色気を演出するもの

今週のお題「赤いもの」 赤いもの好きです。 情熱の赤! そして、私には必須アイテムの赤(紅)です。 赤は元気をくれる色でもあります。 紅葉が赤く染まるのを見ると何だか元気になりませんか? 紅葉へ行こうよう!とバカなダジャレを言いながら。 そして、…

マイペースだとやっぱりB型と言われる。みんな違って楽しい。

私の血液型はB型です。 B型というのはマイペースだと言われます。 マイペース確かに!と思う事はあれ合わせるべきところは合わせているつもりです。 【基本の性格】 *A型 A型は人に対して優しく、真面目で几帳面。 計画性があり何事にも慎重なので、仕事や…

子育てグッズの賛否両論 自分流でいいじゃない

子育てに便利なグッズも最近多くなってきています。 お風呂では、浮き輪のようなものに首だけ出せて浮かしおけるものなどもありますね。 \もれなく16倍!/【正規品】【レビューでプレゼント】 スイマーバ (Swimava) うきわ首リング 浮き輪/ベビースイミン…

陣内智則さんの郵便局員ネタ炎上 ネタですから

今日のネットニュースで陣内智則さんが郵便局員さんのネタYouTube動画が炎上してると書いてあります。 内容的には本物の郵便局員さんがするのはNGですが・・・ 陣内さんは、ネタだと主張されました。 テレビやYouTubeなどメディアでは、本当だと信じてしまう…

お袋(母親)の味 たまに食べるのがいい

お袋の味! 男性が好みそうな味付けにされたものですね。 居酒屋でもお袋の味を唱っている店がたくさんあります。 私に母親の味と呼べるものはありません。 「雨のち晴人生なんてそんなもの」で書いていますが殆ど料理をしない人でしたから。 ネットニュース…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo13 好転!ストーカーから逃げて地元へ

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題に設定させていただいております。 私の人生を書いた「雨のち晴人生なんてそんなもの」もNo13になり少しずつ好転していきます。 既に私は中年で長男は25歳、長女は18歳、次男は15歳になっています。 名古屋…