雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「鬼」リアル鬼殺隊?

今週のお題「鬼」 人気アニメ『鬼滅の刃』で鬼狩りの勇猛果敢な姿に感動させられた方も多いのでしょうか。 同じく人気アニメ『銀魂』でも坂田金時も鬼狩りに関わっていたようです。 日本昔話の『桃太郎』や『金太郎』も鬼狩りに行きます。 今回は日本の鬼狩…

鬼と言えば節分 節分と言えばパートナーの誕生日

今週のお題「鬼」 鬼といえば節分。 節分といえばパートナーの誕生日です。 私にとってはこちらも方が重要です。 だって節分のお豆を食べると年を取りますから。 居酒屋では永遠の36歳です(笑 殆どのお客様は実年齢をご存知ですが。 余談はさておき、誕生日…

心と体の温もり

パソコン、スマホの発達により文字を書かなくなりました。 連絡もlineで済ませることができます。 お仕事では、チャットワークやSkypeなどでやり取り、どんな声をしているのかわかりません。 昭和世代の私は、彼氏が出来ると、家に電話があるのに、10円玉を…

公園ってなにするところ?

遊具で怪我をするからと公園からたくさんの遊具が消えました。 ブランコだって理由を無理やりつけたら危ないです。 遊具に限らず、スマホだってバッテリーの発火の危険があります。 歩いていても暴走車に突っ込まれたり、お空から某国のミサイルが落ちてくる…

喜怒哀楽はコミュニケーション

喜怒哀楽があるのは健康な証拠だと思います。 痴呆症やウツの方は表情にも乏しくです。 元気な子供は本当にわかりやすく喜怒哀楽を表しますね。 子供は疲れた寝る。 いつのころからか、お昼寝さえためらうようになりました。 大人になると、1日の計画を無意…

お料理はレシピ通りにはいかない

現在はネットでなんでも調べられる時代です。 料理もそうです。 レシピ通りに作ればそれなり美味しいお料理ができます。 しかしながら、その通り作っても味に差がでます。 それはなぜでしょう? 火加減もあるし、お出しの取り方にも差があります。 調味料だ…

新たな挑戦

なにかに挑戦することは、自分存在意義を確かめるにも重要です。 年齢に関係なく・・・ が、体力は格段に落ちています。 今できる事に挑戦していきたいと思います。 雨のち晴人生なんてそんなものですから。 香取慎吾さんがCMしているBASEに出店してみました…

B型ですがなにか?

血液型で毎回、話題にのぼるのがB型。 マイペースでお調子者で雑で・・・ そこまで言う?とばかりに責められます。 そう、私はB型です。 私のパートナーはO型です。 なにかあると「やっぱりB型」だと言われます。 片付けが甘いとB型。 一人でいてもB型。 疲…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo20 父親がステージⅣの膵臓がん

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題20回目になります。 これまでのお話しは当ブログをご覧ください。 前回は、幸せの絶頂にありましたが、父に異変がおきるのです。 母親から電話があり大きな病院へ連れて行って欲しいとのことでした。 以前か…

遊郭問題から見える理不尽さこそが世の中

「鬼滅の刃」遊郭編が放送中です。 このブログでも書いていますが、遊郭が問題になったいました。 遊郭は男女お交わる場だからです、 その背景にはもっと大切な事が隠されています。 人身売買です。 貧乏がゆえに身を売らなければならない。 犠牲になったの…

シングルマザーが自分を犠牲にすることが美ではない

ニュース等ではシングルマザーが男性と同居して子供を虐待するニュースが多いです。 人を好きになるのは自然のことかもしれません。 お腹を痛めて産んだ子を虐待したりされているのを黙って見ているのはおかしいと思います。 なぜ、そんな危険があるのに同居…

犯罪者やお金持ち、強い人に甘い日本

ネットニュースに死刑執行が当日に言われることが問題になっていました。 そもそも、当日には、自殺防止とか色々理由があります。 死刑囚の人権までを尊重すのでしょうか。 私は冷たい人間でしょうか。 罪を償うのは当たり前。 それが死刑でも。 そうなる程…

蔓延防止重点措置ってなんのため?

蔓延防止重点措置の効果って本当にあるのでしょうか? 確かに、人が外に出なくなったら感染も少なくなりますよね。 しかしながら、飲食店に協力金ばかり配って不公平だのなんだのと不満がでます。 ならば・・・ 極端な話、鎖国して2週間引きこもりが手っ取り…

互いのメンテナンスを!

家事分担などが話題になります。 家事は、生きていく上で大切な作業になります。 共働きも増え女性だけの仕事ではなくなりつつあります。 夫婦、パートナーは互いにメンテナンスしないといけないと思います。 旦那様が妻に太ったの老けただの言うだけでは解…

紅白歌合戦のネットニュースで思うこと 坂本龍馬が居たら・・・

紅白歌合戦の視聴率についてネットニュースで話題になっていますが・・・ そもそも、テレビなんて今の時代高齢者が見るぐらいでしょう。 ネットの普及でHuluなどの自分の好きな番組をいつでも見れるのです。 若い世代はそちらに行くでしょう。 テレビを見る…

公衆浴場法の改正で思うこと

公衆浴場の子供の混浴年齢が引き下げられました。 公衆浴場法で11歳から6歳になったのです。 しかし最近ははシングルの方が増えています。 シングルマザーの中には風呂なし物件に入居せざるを得ない方もいるでしょう。 銭湯のように地域密着の浴場は少なくな…

全ての飲食店が協力金の恩恵があるわけではない

オミクロン株の影響でコロナ禍が再び進んでいます。 ネットでは飲食店が度々、話題に挙げられています。 協力金が貰えて不公平と言う声も出ています。 しかしながら申し上げますとそれは東京やら大阪やらの大都市のお話し。 地方は置いてきぼりです。 認証店…

年功序列と言う悪しき風習

日本にはまだまだ年功序列と言うしきたりがあるようです。 しきたりと言うより規則になってるきがします。 年配者を敬うのはいいことですが、命の価値は同じなのです。 確かに経験は長く生きている分あります。 年上の言うことは絶対と言うことはありません…

冬の食べ物 焼き芋ハフハフ

冬になると美味しい食べ物がたくさんあります。 お鍋にシチュー、茶碗蒸しや麺類。 それから、焼き芋。 キッチンカーと言うのかぴーと鳴らしながら「や~き~いも~」と聞こえるだけで心が踊る。 傍を通ると甘い匂いに誘われる。 しかしながら、結構お高いで…

お題【私の実家】ふるさとは遠きにありて思ふもの?

今週のお題「わたしの実家」 こんな、お題を出すなんて、また愚痴っていいよ!と言っているのか? 帰れる実家なんてありません。 父親は他界。 母親は介護施設ですから。 家自体は現在、娘夫婦が住んでいます。 それに、実家までは歩いても徒歩15分位です。 …

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo19思いがけない言葉

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 「雨のち晴人生なんてそんなもの」連載ブログ19話目です。 これまでのお話しは前ブログをご覧ください。 数時間、待合室で待たされお医者様に呼ばれました。 肺に水が溜まっている手術をしますが命に別条はありませ…

男性が父親になれば女性は女になれる

女性のみならず男性も加齢と共に容姿も衰えます。 しかしながら、女性には、常に、美しさが課せられます。 若い方なら多少の手抜きでも綺麗は保てます。 育児に奮闘する女性に「女を捨てた」「老けた」と暴言を吐く男性の多いこと。 育児特に乳吞児がいると…

飯だけ

「飯だけ作ってくれたらいいよ」 夜、お出掛けしたいと言うと言われます。 飯だけって、それがどれ程めんどくさいか世の旦那様はわかっていない。 お弁当でも買ってきて食べてくれたらいいのにと何度思ったことか。 私が1人ならお弁当を買うか簡単に済ませる…

そこに愛はあるのか?

寒い日が続きますね。 和歌山では雪が降ることなど滅多にありません。 大雪のニュースにびっくします。 天気が不安定な日が多々あります。 現在、マンションに住んでいます。 お洗濯物が干されいるのがわかります。 小さい頃、長屋みたいな所に住んでいまし…

コロナ患者数が拡大。イジメの根源は政府?

また、コロナの患者数が増えてきました。 アホ(すいません。言葉悪くて)の一つ覚えみたいに飲食店の営業を規制するのでしょうか。 そもそも、人が集まるのは飲食店だけではありません。 企業や会社もそうです。 働き方改革などと言いながら何を政府は何も…

美容にお金をかけるのは大切でしょうか?

最近、お仕事で記事を書かせて貰っているとコスメや美容に関するもんが多くてびっくりします。 と同時に最近の若い方は大変だなぁ~と思います。 女性ですから美の追求は永遠のテーマかもしれませんがそんなことまで?と思ってしまう事も度々です。 脱毛器な…

何も言わなくてもわかってくれるは危険 言葉の重要性

親子、恋人、夫婦、言葉をにしなくてもわかってくれるだろう。 以心伝心なる言葉もあります。 「あ」「うん」の呼吸まで。 言葉にしなくてもわかってくれるなんて危ういものはない。 わかるも何もその気持ちに賛成できるか疑問である。 例えば、男性が仕事で…

ないものねだり?○○ハラスメントに思うこと。

最近○○ハラスメントと言う言葉がネットを賑わせています。 あんまり良い賑わいではありませえんが・・・ 一番身近なのはモラハラですね。 雨のち晴人生なんてそんなものの連載ブログでも書いているように元旦那がそうだったと最近気づきました。 DV/家庭内暴…

今年のおせち料理・あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もおせち料理作りました。 今年はお寿司に力を入れました。 巻き寿司(玉子巻・ソーセージ巻・エビマヨ巻・唐揚げ巻・カニカマ巻)押し寿司(海老入り・いか入り)いなり寿司です。 そして、我が家は関西なので白味噌…