雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

心と体の温もり

パソコン、スマホの発達により文字を書かなくなりました。

連絡もlineで済ませることができます。

お仕事では、チャットワークやSkypeなどでやり取り、どんな声をしているのかわかりません。

f:id:hanatirusatox:20210910143002j:plain

昭和世代の私は、彼氏が出来ると、家に電話があるのに、10円玉をいっぱい持って公衆電話に行ったものです。

かけても彼氏が出るとは限りません。

親が出たらどうしよう、とハラハラしながらかけたものです。

彼氏のやり取りに交換日記なるものをしました。

文通なるものも流行っていました。

見ず知らずの人と手紙のやり取りで親交を深めるのです。

まるで、平安時代のように、噂と琴、筆跡などから恋愛するみたいに。

待っている間のワクワク感とキュンキュンする心。

恋って切ないものですみたいに。

時代が変わると便利になりますが失うものもあります。

文字を書かなくても勝手に手紙を書いてくれるようになるのです。

機械で書かれた綺麗な字。

筆跡から性格をなんとなく判断することもなくなります。

便利になりすぎて運動しなくなり、お金を払ってジムに通う。

汗臭いのはダメだからと運動の後は直ぐお風呂に入れます。

私は、匂いフェチなところがあるので、汗臭いの嫌いではありません。

彼氏、彼女の残り香なんて、今は香水やコロンなんですね。

作り物ばかりでそのうち、人間とAIの区別をつかなくなるのかも。

でも、唯一、心と体の温もりは真似できないと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 河村 佐代美 (@sakuran_izakaya)