雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢相応・不相応

年齢不相応と言う言葉があります。 誰が決めるのでしょう。 仮に、見かけは40代にしか見えないけど実年齢は20代(そんな人はおらんやろ)が派手な服装をしていたとします。 年齢不相応と判断されますが、実際は年齢相応なのです。 この派手だと言ったのは40…

男性コスメに思うこと

最近、テレビショッピングなどやネット広告では男性コスメが取り上げられています。 しかも、結構お高いですね。 女性同様、しわ取りやシミ取りまで。 最近はイケメンと言うのは、色白肌でツルツル。 私からすると、子供と言うか見ているだけでいい存在に思…

一線を退いてから・・・

居酒屋をやっていた時も思ったのは本当にお酒を飲む方と言うのは、お料理が冷めてしまうものです。 一気に召し上がることなど殆どないですね。 店側からすると温かい間に召し上がって欲しいのですが・・・ だから、お通し(突き出し)は常温で召し上がれるも…

食べ方は人それぞれ

ヤフーニュースに、シチューにご飯を入れるのは育ちが悪いと記事が出ていました。 食べ方なんて人それぞれだと思います。 シチューかけオムライスとか飲食店のメニューにもありましから。 地方でも、当たり前の所だってあります。 むしろ日本人ですからお米…

母の願いは?

店も一線を退きましたが、たくさんの方に助けられました。 時々、店に顔を出す時もお客様の顔を見ると思い出します。 今のお店は2件目です。 最初は別の場所でやっていて引っ越ししました。 距離は割と離れたため、中には、行けなくなるとおしゃったお客様…

【お題】デスクまわり ハンドメイドでいっぱい

今週のお題「デスクまわり」 けっして使い勝手のいいものではありません。 デスクの上にはミシン、ノートパソコン、2段カラーボックス、小物入れが置いています。 自慢はハンドメイドによるウォールポケット。 小物を入れるのに便利です。 デスク正面や横の…

数字にこだわる前に原因と対策を!

高齢化が日本の問題にもなっています。 免許の返納もその一つです。 都会なら公共交通も発達障害していますが、田舎では大変不便です。 バス停まで遠い、本数が少ない等々。 代わりの足になるものがないからです。 しかしながら、最近、よくこんなお話しを聞…

ハンドメイド商品を売るならメルカリよりハンドメイドマーケット

メルカリ、利用されている方も多いでしょう。 私も3年位利用していました。 しかし、本人確認書類の書類を提出しろ!とのメールを何度か無視していました。 すると、利用制限かけますよ、のメールがきました。 何度か挑戦しましたが、顔認証がうまく行きませ…

お魚好きは骨の回りの身が好き!

テレビ番組でもネットでも「焼肉」が話題になっています。 私は、お肉は余り好きではありません。 国産にこだわらなければ、お魚よりお肉の方が安いです。 お魚は骨があり食べにくい事もあるでしょう。 しかし、魚好きから言うと骨の回りの身が美味しいので…

小さなわがまま

わがまま言えてますか? 理不尽なものではありません。 ちょっとしたことです。 おでかけしたいとか、あれが食べたいとか・・・ 私は最近ちょっとわがままになって来ました。 パートナーにおでかけしたいよ~とか焼き鳥屋さんに行きたいとか。 そんな頻繫に…

サイゼリアすきですよ

少し前、サイゼリヤに初デートで彼女を連れて行ったことが話題になりました。 Twitterでは炎上していたようです。 なぜ、そうなったのでしょう。 サイゼリヤは価格が安いからです。 男性目線からだと彼女に住む所にはサイゼリヤがなかったし行きたがっていた…

夜の電話、何時までなら許せますか?

皆さんは夜、何時までなら電話しますか? 緊急以外は21時までです。 「親しい中にも礼儀あり」ですね。 携帯電話の普及で直接個人にかけられます。 相手がマナーモードとかにしていればもう少し遅くてもいいけどそれでも極力避けたいです。 恋人同士ならそれ…

やっとゆっくり楽しめそうです

コロナ禍での時短営業が終わりました。 しかしながら、まだまだ自粛ムードが続いています。 お店は、コロナ前までとは行かずともなんとかやって行けます。 そして、一線を退きました。 息子が頑張ってくれています。 退いたと言ってもノータッチではありませ…

クラウドワークスさんはしんどいです。

コロナ禍が始まってからいくつか副業をしてきました。 ハンドメイドとクラウドワークスさんの文章作成のお仕事です。 先日、はてなブログの読者さんがクラウドワークスさんの仕事を始めて稼ぎたい!みたいなブログを書いていました。 クラウドワークスさんの…

夏を思わせる気候 暑いです

和歌山は本州の南なので暖かいです。 と言うより暑い! 車なんか30℃近いです。 桜も咲くのが早く卒業式では咲いていることが多いです。 入学式に桜なんてとっくに枯れています。 しかしコロナ禍でお花見も控え気味です。 桜は大好きなので、店の名前やニック…

ハードルを高く設定するのは・・・

目標を決めて人生を歩むのはしんどくもあり、楽しくもあります。 決めた目標は絶対達成する。 その為に自分磨きをしないといけません。 外面ではなく内面の自分磨きは、影響も受けやすいものです。 目標を決めるとハードルの高さを設定します。 私のレーンは…

すれ違った時にほのかに香る

一時、「香水」の歌が流行りましたね。 香水を付けていますか? 香水と言っても濃度や持続時間で、パルファン、オードパルファン、オードトワレ、オーデコロン、オーデサントゥールなどに分類できます。 パルファンは濃度も高く、持続時間も長いのですが、値…

お題「わたしのコレクション」ご当地キティちゃん

今週のお題「わたしのコレクション」 今から20年位前、水商売時代に集めていたのがご当地キティちゃん。 そんな高くないものですからお客様におねだりして買って来てもらうのが日常茶飯事でした。 お陰様で言わなくてても持参してくれるお客様もいました。 …

温玉と抹茶は過労死級!?

最近、店でも家でもお料理を作っていて思うことがあります。温玉の出番が多い!これは、過労死急。昔はカレーに生卵をトッピングしてましたが、今は、温玉。ハンバーグにも目玉焼きではなく温玉どんぶりにも温玉。納豆にも温玉。店でも、見栄えが良く美味し…

私はレモンよりカボス派

唐揚げにレモンをかけますか? 気を利かせたつもりでかけて問題になることもあります。 唐揚げにレモンだけではありません。 人それぞれ好みがありますから、友達同士だとNGでしょうね。 しかし、これが家族ならお母さんは家と同様の食べ方をするために、か…

居酒屋でお通し(突き出し)を断る前に考えて欲しい事

よく、居酒屋でお通し(突き出し)を断ることができるのか質問されていることがあります。 チェーン店はそれぞれでできる所とできない所がありますが・・・ 個人店でもできます。 むしろ、常連様になれば断り易いのではないでしょうか。 しかしながら、考え…

言い出しっぺが一番に行くべき

最近ロシアのプーチン大統領が問題視されています。 武力は言うまでもなく悪いことです。 私はプーチン大統領のことをお話ししたいのでも批判するためにも書いていません。 政治の観点からではなく個人として武力を用いる人に言いたいのです。 武力行使は沢…

出産後、女性は劣化したと言う男性たちへ

時々、出産後の女性の劣化が問題になることがあります。家事分担が当たり前になってきたと言っても出産は女性しかできません。産みの苦しみも痛みも本当のところ男性にはわからないのです。なのに、劣化と言い放つ男性には怒りを感じます。女性は妊娠で10㎏…

おいしくなくていい!?

居酒屋などをやっているとお料理のプロと言われることがあります。 確かに、作った回数にすると一般の方よりはるかに多いかもしれません。 そして、店、オリジナルのお料理も考えなければならないので、見た目、味、コストなども大切になります。 そして、客…

お題「引っ越し」現在までは14回。1年で5回の時も

今週のお題「引っ越し」 準備が大変と書いていました。 私は1年間の間に5回の引っ越しをしたことがあります。 ふと数えてみましたが物心ついてから引っ越し回数は14回ありました。 子供の頃は親任せで大変さはわかりません。 その大半は最初の結婚以降です。…

見て覚えるは古い?

人には見て覚える機能が備わっているのだと思います。 機能と言うと語弊があるかもしれませんが。 赤ちゃんは母親を見て覚えるのです。 しかし、現在は見て覚えるは指導のできない人と認定せれがちです。 私の若い頃はなんでも見て覚えることでした。 しかし…

便利は不便!?

私はFacebookに登録しています。 お店の宣伝をしたくて始めたのです。 TwitterおInstagramも勿論宣伝の為です。 しかし、Facebookにはメッセージ機能があります。 Facebookは、それなりの年齢に達したかたの出会い系になっているようです。 メッセンジャーに…

暇人の寝転びおばさん達

話しの内容がいつもずっと誰かを話題にし、悪口を並べ立てる人がいます。 加えて芸能人のゴシップが好きでニュースの受け売りでさも、知り合いのような感じで話すのです。 よく知っていると感心します。 しかしながら、そんな話題しかない人は薄っぺらくみえ…