雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

小さなわがまま

わがまま言えてますか?

理不尽なものではありません。

ちょっとしたことです。

おでかけしたいとか、あれが食べたいとか・・・

f:id:hanatirusatox:20210811143747j:plain

私は最近ちょっとわがままになって来ました。

パートナーにおでかけしたいよ~とか焼き鳥屋さんに行きたいとか。

そんな頻繫にではありませんが・・・

思えば、ずっとわがままを言った記憶がありません。

子供の頃は、パチンコ狂いの母親に顔を合わすのが寝る前位。

たまにご飯が用意されていても嫌いな物だと玉子がけご飯で済ませました。

少しは食べました。

用意されていること自体が珍しいことでしたから。

ハンバーグやオムライス、焼き飯ですら食卓に上がったことがないです。

食べたいなんて言ったら怒られるか、作ってくれなくなりましたから。

最初の結婚では、貧乏子沢山。

仕事家事育児とそれどころではなかった。

離婚してからは必死で働いて子供を育てた。

今、パートナーに小さなわがままが言えるようになった。

ちょっと文句も言えるようになった(笑

自分の思い気持ちを言葉にできます。

一線を退きましたが、お店をしている時もしっかり見守ってくれたパートナーに感謝です。

そして、今、小さなわがままを聞いてくれるのもとても嬉しいです。

息子にも娘にも時々、わがまま言ってます。

母さん行きたいとこがある!とか。

小さなわがままを言える幸せを感じています。