雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2021-01-01から1年間の記事一覧

「連れ」ではない「友達」はいますか?

私は引きこもりが好きです。 休みの日は外に行きたくない。 そんな私に「友達いないのか?」とパートナーは聞きます。 息子が言っていたことがあります。 一緒に行動するのは「連れ」心を繋げてこそ「友達」「親友」だと。 一緒に行動できる「連れ」はいます…

夢、半ばで挫折した行政書士のお話し

私は歴史と法律が大好きです。 法律が大好きと言うのは変ですが、読んでいて楽しいのです。 楽しいと言う表現も変ですね。 好きが講じて行政書士の試験を3度程受けたことがあります。 高卒なので司法書士は受けれません。 行政書士なろうなんて気持ちはサラ…

年末はおせち料理に奮闘

おせち料理なんて買ったことはありません。 まだ、中学生の頃、母親がスーパーで作ったものを買ってきてお重箱に詰めていました。 昔ですから対して美味しくない。 母親は料理など殆どしない人。 なのに何故か私は料理好き。 美味しいって言ってもらうのが凄…

公共の場のマナー 水回りは大切な場所

私はお風呂が好きでスーパー銭湯や温泉によく行きます。 毎回、洗い場やメイク場が気になります。 洗い場では一度座るととても長い。 無駄毛んおお手入れやパックなどをしているのですが・・・ 限られたスペースでたくさんのお客様がいる時、明らかに足らな…

スーパー銭湯大好き!お風呂ダイエット再び

昨日スーパー銭湯に行ってきました。 お風呂大好きな私は2時間と限られた時間を満喫してきました。 でも2時間は足りない! パートナーが腰が痛いと言うから温めたらいいので一緒に行ったのですが・・・ パートナーはお風呂は体の汚れを落とすところ。 烏の行…

着物リメイクでいっぱい

あちらこちらで雪が積もったとニュースやブログで知りました。 和歌山市の私の住んでいるいるところは降っていません。 それどころかたまに陽が指します。 室温は12℃。 私のパソコンを操作する部屋は日当たりが良いです。 着こめば暖房なしでも大丈夫です。 …

めちゃくちゃ重宝 ホットサンドメーカーと卓上フライヤー

今週のお題「買ってよかった2021」 電気ホットサンドメーカーです。 自分のお昼ご飯がめんどくさい。 食器洗いも嫌。 ホットサンドメーカーが重宝しています。 テフロン加工されれいるのでお手入れも簡単。 食パンにハムとチーズを挟んで3分待つだけ。 カッ…

好きこそしんどい!捨てることのできない好き

本当に好きというものはありますか? 好きと言うのはしんどいなぁ~って感じます。 嫌いなら別れることや捨てることもできます。 例えば、好きで好きで始めた仕事があります。 しかし、業績が悪化しても中々辞められません。 好きだからこそ夢だったからこそ…

パスワード 数秒でハッキング可能

パスワードの管理どうされていますか? アプリをダウンロードするたびにパスワードを変えたりすると覚えきれないし、膨大な量になります。 つい簡単にしたり、同じにしたり覚えやすい文字にしたり。 それでも忘れてしまい困ることもしばしば。 ネット記事に…

ありがとうございます

ブログっていいものですね。 と言うより見ず知らずの方でも優しい言葉が頂けます。 元旦那と離婚前後、別サイトでブログを書いていました。 その時も、コメントに救われ楽しかったのを思い出しました。 パソコンでweb記事作成の仕事を始めその内ブログをもう…

お袋の味と家庭の味は違う?

家庭の味と言われるものがあります。 男性にとって独身時代がお袋の味で結婚してからが家庭の味だと思います。 お袋の味を見習え!と偉そうに宣う男性もいます。 お袋の味は家庭の味とは違うと思うには私だけでしょうか? そもそも、結婚した妻が旦那様にご…

【今週のお題】忘れたいこと 母親を捨てた⁉

今週のお題「忘れたいこと」 私が忘れたいのは母親との思い出。 なんて言うと良い思い出ではない事がわかると思います。 私のは母親は現在介護施設に入っています。 父親は既に亡くなっています。 先日、お見舞いに行った時ヘルパーさんに言われました。 母…

雨のち晴れ人生なんてそんなものからフリーランスを目指して

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社「FREENANCE(フリーナンス)」 ずっと夢だった居酒屋開業を叶え今は、自分の思うままに仕事をしています。 ここまでの道のりは、「雨のち晴人生…

サンタクロースの存在は?

もうすぐクリスマスです。 クリスマスのお楽しみはなんでしょうか? 子供の頃はプレゼント。 彼氏ができた時はかけがえのない時間。 結婚して新婚の時はラブラブな時間。 そんなのはとっくに過ぎました。 クリスマスと言えばサンタクロースです。 サンタクロ…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo18パートナーの異変

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題の連載ブログ18回目です。 ここまでのお話しは前ブログにてお読みください。 新しい店に移つりました。パートナーの協力で内装も外装も見違える程です。 パートナーは、仕事終わりに無償で頑張ってくれたこ…

自分の人生は自分で切り開く 親ガチャのせいにしないで

自分の人生は自分で切り開くもの。 貧乏な家庭に生まれたからとか、親がどうとか・・・ 親ガチャを恨む子供が多くなっています。 親が悪いと嘆く前に何故自分で切り開こうとしないのか? 親ガチャばかり憎んでも何も変わりはしない。 ご存知の通り「雨のち晴…

「臭い物に蓋をする」臭いにおいも嗅いでみる?

親子関係は一生続きますが・・・ 親は親。子は子。 しかしながら、最近では親がなんでもかんでも、ダメだしすることが多くなっていませんか? 確かに物が溢れて遊びにも多様化しています。 公園では遊具が危ないと姿を消し、更にボール遊びも危ないと論じる…

飲食店経営者が飲食店に行くと・・・

飲食店を経営しているものが飲食店にいくと・・・ お通し(突き出し)が出てくると、チェーン店は、枝豆が多い。 やっぱりこんなものか!となります。 値段を見ながら吹っ掛けてるな!とか。 食べた瞬間、これ冷凍や!内側の皮ごと身が出るやん。 個人店へ行…

うどん大好き!父親との思い出

ラーメン好きの方は多いのでしょう。 嫌いではありませんが、私は「うどん」の方が大好きです。 和歌山には、醬油豚骨の中華そば、和歌山ラーメンやグリーンコーナーが有名で他府県から食べに来ています。 (グリーンコーナー・てんかけラーメン) が、私は…

言論の自由は日本文化を否定しかねない?

先日1941年12月7日(ハワイ時間)真珠湾攻撃がありましたね。 悲惨な戦争へと突入します。 「富国強兵」で卑怯な攻撃だったかもしれません。 しかし命の取り合いに卑怯はあるのでしょうか? 卑怯は戦争自体だと思います。 アニメでも命の取り合いの描写があ…

文章をスムーズに書くには‟ななたこ”がオススメ

雑談は得意でも伝えるのが下手でした。 順番が悪いのでしょう。 いっぱいお話ししたいからとつい思いつくままに喋ってしまう。 なにを言いたいのかわからない!と言われたことがありました。 結果を先に言ってしまうのが早道と思ったこともあります。 ある記…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo17新たな出発

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題の連載17回目のお話です。 これまでの内容は私のブログでご覧ください。 携帯電話をいじっていてある物件に目が止まります。 家からも今より近くなる。 一目惚れでした。 ここに行きたい。 そう思うと、居て…

12月です。お金が出ていきますね

12月です。 なにを今更なんて思われるでしょう。 物入りでお金が出ていく月でもあります。 年末に、クリスマス、年越し、お正月と続きます。 主婦にとって忙しい月でもあります。 我が家は賃貸マンションなので大掃除も程々です。 周りが忙しくしていってく…

喧嘩自慢なんてただの暴力好き!喧嘩でご飯は食べらません

喧嘩自慢がネットでも話題になっています。 喧嘩は暴力です。 格闘技とは異なります。 喧嘩に「腕っぷしが強い」と言う言葉があります。 人に暴力を振るうのが喧嘩です。 力でねじ伏せる行為です。 喧嘩には、「口喧嘩」」などもありますが良い意味ではあり…

パソコンの普及でなくなった職業 これからも増えるでしょう

私は高校のデザイン科を卒業しました。 当時コンピューターはタンス程のでかさでコンピューター室と丸ごと一部屋使っていた頃です。 ノートパソコンなんてありません。 携帯電話すらありませんでした。 最初に就職したのは、大手スーパーの販売促進部 肩書き…

「鬼滅の刃」遊郭編 遊郭問題に異議あり「臭い物に蓋をする」?

「鬼滅の刃」遊郭編が始まりね。 遊郭編は遊郭の存在を子供にどう伝えるか問題になりました。 日本は性教育の後進国。 性=悪のように扱われています。 しかし、「睡眠欲」「食欲」「性欲」は「三大欲求」なのです。 失礼ですが、性欲がなければ子供はできま…

「あんなこと、そんなこと、どんなこと」「あっちってどっち?」「どっちってそっち」

雑談はとても大切です。 コンビニ店員さんが不審者を見つける方法に「雑談」とネットに書いてました 雑談は商売柄、お手の物です。 雑談とは、様々な内容のことを気軽に話すこと。とりとめもない話。 小さな居酒屋では、始めて来るお客様との雑談は大切にな…

年齢より多い子供の数!?一応ママですがなにか?

私はご存知の通り、本業は居酒屋を経営です。 副業もいっぱいありますが、最近はどっちが本業なのかわからなくなってきました。 もう忙しく過ぎておかしくなりそう(笑 (私です) 最近、顔出しはありませんが好評なのでお写真載せます。 着物に割烹着。 今…

○○の日 習慣、癖付けは大切だけど時いは恥ずかしい事もある

我が家では、○○の日をたくさん決めています。 これを玄関横、誰もが目に付く所に貼っています。 月曜日と木曜日はパジャマを洗う日。 日曜日は布マスクを手洗いする日 0のつく日は、靴を洗う日 1のつく日はお風呂掃除強化の日などなど。 こうすると、家族は…

無口な人ってしんどくないのかなぁ~

我が家のパートナーは無口です。 寡黙とも言われますが会話が続きません。 (私です) パートナーによると会話を振られて返事すると次は何を話そうか考えるそうです。 私は商売柄か言葉が次から次へと出てきます。 考えたことなどありません。 しかも、お酒…