雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

年末はおせち料理に奮闘

おせち料理なんて買ったことはありません。

まだ、中学生の頃、母親がスーパーで作ったものを買ってきてお重箱に詰めていました。

昔ですから対して美味しくない。

母親は料理など殆どしない人。

なのに何故か私は料理好き。

美味しいって言ってもらうのが凄く嬉しいのです。

f:id:hanatirusatox:20211224162958j:plain

f:id:hanatirusatox:20211224163102j:plain

上のが去年で下が今年のおせち料理

もう何十年も作っていますが、定番のおせち料理は食べないものが多いので好きなものだけ入れます。

今年はおせち料理少し手抜きでお寿司を多めに作ろうと思っています。

巻き寿司にいなり寿司、押し寿司です。

年に一度、大量にお料理が出来る楽しみの日です。

しかしながら、現在は我が家の分だけ。

昔は、実家、義実家の分も作っていました。

でも、おせち料理を作っていると、パートナーが味見と称して手が伸びます。

楽しみにしてくれているのもパートナーです。

食いしん坊さんも可愛いと思ってしまいます(笑

買い出しも大変だけど作れる間は続けたいと思っています。

[rakuten:shojikiya:10000924:detail]

[rakuten:osechi-bimi:10000009:detail]