雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

12月です。お金が出ていきますね

12月です。

なにを今更なんて思われるでしょう。

物入りでお金が出ていく月でもあります。

年末に、クリスマス、年越し、お正月と続きます。

f:id:hanatirusatox:20211204172526j:plain

主婦にとって忙しい月でもあります。

我が家は賃貸マンションなので大掃除も程々です。

周りが忙しくしていってくれる感があります。

我が家では、おせち料理は毎年作っていますが、今は買われる方が多いので、おせち料理のパンフレットがたくさんポストに入れられています。

値段を見ながら「高っ!」と叫んでます。

海老とぶりは早めに買って冷凍して置く。

などの対策をしながら。

でも殆どの材料は腐るのでギリギリに買わないといけません。

計画的に使わないといけません。

我が家にはボーナスはありません。

変わらずに普段と同じやり繰りをしなければならないのです。

f:id:hanatirusatox:20211204172514j:plain

孫さんが居たり帰省しないといけないならたくさんお金がいるでしょうね。

クリスマスやお正月が嬉しいのは子供や若い人達が多いのではないでしょうか。

パートナーと知り合って10数年です。

クリスマスは私は仕事。

パーティーなんてしたことがありません。って去年言ったらディナーに連れて行ってくれました。

今年もあるかな?

忙しい12月だけど、充実はします。

先日、和歌山で大きな地震がありました。

何事もなく年を越せればいいなぁ~。

そろそろ、年末の準備をしようと思います。