雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

生涯勉強 パソコン1年生がやってきたこと

勉強していますか?

大人になって勉強とはなんでしょう。

大人の勉強は多岐に渡る気がします。

f:id:hanatirusatox:20211117130923j:plain

そもそも大人は生涯勉強ですね。

学校で教えて貰うことは基本中の基本で、死ぬまで勉強しているように思います。

実は私はパソコン初心者です。

キーボードも左右人差し指での操作でした。

文章を書くのが好き。

丁度、コロナが流行りだし、居酒屋経営がしんどくなって来た頃、副業はないかと探しだしたのが始まりです。

お客様からマスク不足でメルカリでハンドメイドマスクが売れていると聞いて、昔取った杵柄でハンドメイドマスクを制作し始めました。

出品の際に、スマホの操作に面倒くささを感じていました。

f:id:hanatirusatox:20210802172812j:plain

暫くして、ハンドメイドマスクの売れが悪くなって来た頃、クラウドワークスさんを見つけます。

小説を書く事に興味があり、そう言うサイトさんにも何作か投稿していました。

好きな小説を書いてお金が貰える。

ならばと1作品15000字以上の小説を書き始めたのです。

しかも、スマホで。

そんな私を見ていた息子が、「母さん、パソコン習ったら?」と言われました。

新しいもの好きで挑戦したくなる性格。

右も左もわからぬまま息子にパソコンを買ってきてもらいました。

それはそれは大変です。

「ぱぴぷぺぽ」やら「がぎぐげご」がわからない。

小さな「つ」、「を」「ぎゃ、ぎゅ、ぎょ」すらわからない。

息子を度々呼びつけ教えて貰います。

ゆっくりだけど、文字が打てるようになった状態で文章作成の仕事を始めます。

「初心者歓迎」の文字の惹かれ、やったweb記事作成。

SEO記事やWordpressへの書き込みなどなど。

もう、やりたくなったら「猪突猛進」

パソコンを始めて1年になろうとしています。

現在、クラウドワークスさんのクライアント様からお誘いが毎週数件入るようになりました。

息子曰く、「ウェブライターみたい」と言われます。

曲がりなりにもウェブライターですから。

メルカリもハンドメイドマスクからハンドメイド用品を出品。

居酒屋経営と大忙しです。

f:id:hanatirusatox:20210807122428j:plain

そして、毎日、勉強の日々です。

情報処理が追い付かなくなることもあります。

大好きな和菓子を食べる口実にしています。

お陰様で横に大きくなったかも(笑

次はAmazonkindleに挑戦しようと思っています。

「生涯勉強」大好きな言葉です。