雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【今週のお題「好きなお茶」】15時のモーニングコーヒー?コンビニカフェラテ

今週のお題「好きなお茶」

コンビニのカフェラテです。

元々コーヒーは大好きですが1日1回の自分のご褒美に飲んでいます。

f:id:hanatirusatox:20210910140050j:plain

私は居酒屋を営んでいます。

夜、寝るのは日付が変わる頃。

そして、朝は4時半に起き、朝ご飯、夕ご飯、お弁当を作り部屋の掃除機をかけトイレ掃除、洗濯を干して再び8時過ぎに寝ます。

昼前に起きて、パソコンに向かいブログを書きます。

14時過ぎに息子が仕事を終えて帰りに買って来てくれるのがコンビニのカフェラテ。

夏でも私はホットです。

少しずつ味わいながら飲みます。

私にはこれが出勤前の皆さんからするとモーニングコーヒーなのです。

落ち着いたところで、化粧、身支度に移ります。

f:id:hanatirusatox:20210910140015j:plain

この時に少し甘いものを頂きます。

カフェラテも甘めです。

これが太る原因かも。

居酒屋のくせに、お酒と炭酸が苦手。

お客様に一杯飲みなぁ、と言って頂いた時、飲むのがジュース。

売り上げの貢献できません。

で、コーヒーの味、わかるんかい!とツッコまれそうですが・・・

実はコーヒー専門店で働いていた事もあり、知識と味にはうるさいと思います。

確かに、一般的に美味しコーヒーはたくさんあります。

しかし、自分にあった本当にホッとできるコーヒーがコンビニのカフェラテなんです。

f:id:hanatirusatox:20210910143016j:plain

皆が帰宅する頃、私の本業が始まります。

脳に砂糖と言うブドウ糖を送りスッキリさせたところで、小さな居酒屋でのお喋りが始まります。

コロナ禍でマスクを付けながらの接客ですが、元気一杯です。

たまに差し入れに私がカフェラテが好きと知っているお客様が持って来てくれます。

その時は「10秒だけ黙ってて」といいます。

そう、数口はじっくり味わいたいからです。

微かな苦味と砂糖たっぷりの甘さ、クリームのコクで癒されるのです。

その後は、お客様を癒すのに全力投球します。