雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

家事分担なんて夢物語 まだまだ男子厨房入らず!

私は職業柄、ネットで今日のニュースをチェックします。

しかし、毎回疑問に思うのは、主婦特に家事、育児に関する記事です。

パートナーと家事分担や育児についての事が書かれていますが、本当にそうでしょうか?

f:id:hanatirusatox:20210805112838j:plain

男女平等のために敢えてそんな記事を載せているように思います。

ネットの世界の情報は本当に若い世代が対象でハッキリ言って20代限定のような気さえします。

世の中にはまだまだ、ゴミ出しすらしないパートナーが多いと思います。

私は和歌山市に住んでいますが、田舎だからでしょうか?

いえいえ、名古屋にも暫く住んだ事があります。

が、男性がゴミ出しをしている姿なんて殆ど見た事がありません。

余談ですが、高知ではゴミ出しに車を遣う距離でした。

コンビニでも車15分かかりましたからね。

ゴミ出しの事ばかり書いていますが、それすらやらないのに、家事分担なんて夢物語です。

f:id:hanatirusatox:20210805114142j:plain

食事の後の食器洗い?

家では気が向いた時だけシンクに運んでくれるだけ!

「男子厨房に入らず」ですからね。

もう一つ言わせて貰うとネットの世界の旦那様はサラリーマンばかり。

現場仕事の方や農家などの体を使う、肉体労働の方は出てきませんからね。

そう言う方は家事は女性の仕事と認識している方が多いのです。

また、体力も半端なく使うので仕方ないのかもしれません。

食器洗いをしてくれない、育児をしてくれない、問題にし、する事が当たり前のように書かれています。

私はネット記事を読みますが昭和生まれの方は殆どがテレビを見ることが娯楽なのです。

故に、テレビの情報を信じます。

ドラマでも殆ど家事は女性がしていますかね。

家事分担なんて言葉すら知らないですよ。

f:id:hanatirusatox:20210908110622j:plain

それでも、女性は仕事をしている方は多いです。

幸い比較的、保育園には入りやすいですが・・・

web記事作成のお仕事で、「旦那」について記事を書いた事がありますが、まだまだ家事分担なんて夢物語です。

それなのに、いかにも皆家事に協力的に書かれている。

からしたら羨ましい限りです。

現在は子育ても終えて主婦業も楽になっていますが、それでも忙しい毎日です。

時々、理不尽を感じながらも頑張っています。

しかしながら、ネットの世界のように本当に家事分担できるようになって欲しいと願います。

私のように地方では家事分担まで100年はかかりそうですがね。

因みに今、左官屋のパートナーは雨なので休みで、ソファーにふんぞり返ってテレビを見ています。

しかも、早々にお弁当を平らげてお弁当箱をテーブルに放置です。

水に浸しておいってと言ったにも関わらず。

「爆発」してよろしいでしょうか?(笑