雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

パートナーからの専業主婦提案に断固拒否した理由 家事は無限にあるんだよ

専業主婦について論議されることが多くなった現在ですが・・・

私は、専業主婦をやりたくありません。

と言うのはパートナーが家事に求める完璧性が上がるからです。

f:id:hanatirusatox:20210805114142j:plain

現在では家事分担も進みパートナーがやってくれる所も多くなっています。

しかし、専業主婦となったらどうでしょう?

幼児がいるなら育児で大変でしょうが、私は、既に3人子ども手を離れ現在は長男(社会人)とパートナーと住んでいます。

パートナーは昔ながらの人で縦のものを横にもしない人です。

買い物はついて来ないゴミ出しだって男のすることでないと拒否。

「男子厨房に入らず」の人

なんで一緒にいるのか?

って思われるかもしれませんがそこは男と女ですから。

昼間は家に居ませんし夜は私は仕事です。

f:id:hanatirusatox:20210814103222j:plain

私は毎日、夜は早くて日付が変わる頃就寝。

朝、4時半に起き朝ご飯、お弁当、夕ご飯を作り、パートナーを起こし、朝ご飯を食べた後、洗い物とトイレ掃除、洗濯ものを干します。

パートナーを送った後、風呂掃除と家の中を掃除機をかけ再びお昼位まで寝ます。

昼ご飯を軽く済ませ、身支度を整え洗濯ものを取り入れたたみ15時に家を出て買い物をし店に入ります。

それなりの家事は済ませますが、お掃除も拭き掃除なんて床を週1回拭くだけです。

ハッキリいって埃は溜まってますね。

台所は都度都度するのでそれなりですが・・・

共働きでパートナーはなんにもしないの?って思われますが、はい!しません。

店が終わって帰ったら、お弁当箱とパートナーの夕飯の食器を荒いお風呂に入ります。

最近、体調が優れないのもあり専業主婦になれば?と言われました。

しかし、元々、綺麗好きのパートナー。

職人気質。

完璧に家事をこなさないといけない可能性があります。

今は働いているからで済ませられますが。

完璧を求められそうで専業主婦になりたくありません。

というか、私自身が許さなくなります。

パートナーも強くは言いません。

私が商売が好きなのを知ってるからです。

世の男性は専業主婦にどんな概念を持っているのか知りませんが、家事は探せば無限にあるとさえ思っています。

男性が考えらるより大変なのです。

手を抜けば専業主婦で家にいるのにって言われそうですしね。

だから、今はこうやって少しずつ、ブログを書いたり文章作成のお仕事したり、メルカリでシルク商品売ったりしています。

来るべき、商売が困難になった時のために。

断固として、専業主婦と言われないために。

専業主婦が嫌なのではなく、昔人間のパートナーがいるので大変過ぎるから。

昔人間でなくても専業主婦は大変ですから。

最後に「専業主婦」って簡単に言わないで下さい。

「専業主婦」程、体力的、精神的に大変なんですよ。