雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私だって仕事がしたい!なのに緊急の呼び出しはいつも私。我慢しなければいけないの?

育児をしている時、仕事を持っているママさんも多いと思います。 保育園に預けて仕事をしている。 保育園からの連絡はいつも母親。 しかも、緊急のお迎えも母親。 不条理を感じませんか? 仕事を頑張っている時、保育園からの連絡で「子供さんがお熱があるの…

パートナーからの専業主婦提案に断固拒否した理由 家事は無限にあるんだよ

専業主婦について論議されることが多くなった現在ですが・・・ 私は、専業主婦をやりたくありません。 と言うのはパートナーが家事に求める完璧性が上がるからです。 現在では家事分担も進みパートナーがやってくれる所も多くなっています。 しかし、専業主…

本当に守るべきものがあると強いのか?弱いのか?諸刃の剣でもある

守るべきものがあると強い!と言われます。 赤ちゃんを産んだ女性は強くなるとも しかし、本当に守るべきものがあると強いのでしょうか。 確かに守るべきものがあると頑張れます。 我が子を授かった母親は強いものです。 しかし、諸刃の剣でもあります。 我…

辛いものは戦略!チェーン店は価格!老舗は味!スイーツは宣伝?

個人居酒屋のママ、桜乱です。 個人居酒屋の最強の武器は、辛いもの、味付けの濃いものです。 チェーン店は家族連れが多いので価格勝負! チェーン店は座席数も多く子供連れでも余裕で座れます。 となると価格勝負です。 そこそこの味があればやって行けます…

【女性の武器】神様がくれたもの 使い方次第!腕力・体力VS色香

女性は命を育む性である。 いつの頃からかそれが、良くも悪くも色んな分野に反映されてきた。 『卑弥呼』の時代には崇拝の対象とされたこともあった。 飛鳥時代には推古天皇など女性天皇もいた。 が時代の流れは次第に男性社会へと移り変わっていく。 平安時…

【AI】いないなんて保証はない!けどちょっと楽しくワクワクするね

少し前、アメリカ合衆国のバイデン大統領のAI疑惑が浮上したことがあります。 その他偽物説まで。 審議はどうであれ面白いんですけど・・・(不謹慎?) バイデン大統領のような大物なら問題でしょうが、私にとってワクワクするお話です。 だって現在の世の中…

努力と我慢は紙一重 目標達成には我慢や捨てなくてはいけないものもある。何に重きを置くか?

瘦せるためにジムへ行こうかなぁ~て言うパートナー。 超めんどくさがりなのです。 最近腹筋ローラーを買いました。 最初は喜んでやっていました。 1週間後には1日サボり、その内2日に一回、3日の一回、最近では1週間に一回です。 腕が痛いとか、胸の筋肉が…

地方の風習は面白い 地下鉄って奈落の底みたい(笑

昨日は和歌山弁で記事を書かせて頂きました。 意味がわかったかなと不安になりつつもこの機会に和歌山を宣伝させて頂きました。 和歌山では「おかいさん」を食べますが、全国には色んな風習がありますね。 私は、訳あって、名古屋と高知に住んだこともありま…

【和歌山弁編】和歌山のソールフード「おかいさん」は唯一の母直伝!いっぺん食べてみよし そーやいしょー

お題「こだわりレシピ」 和歌山のソールフード「おかいさん」です。 夏は冷やして冬はサツマイモなど入れて温かい「おかいさん」 いっぺん食べてみよし! ご飯粒見えますか? お米に花が咲いた状態です。 お水3500㏄にお米1合。 火にかけます。 番茶又はほう…

【玉子焼き】って難しい!「おふくろの味」が基本?

それぞれお家の味というものがあります。 おふくろの味というものですね。 おふくろの味は時にはモラハラの原因にもなりますが・・・ 玉子焼きってその家の味が顕著ですね。 甘い玉子焼きが好きだったり、だし巻き卵がよいとか。 私は、甘い玉子焼きは嫌いで…

【千差万別】日本の食文化 食べ方の違いが面白い!

東西に延びた日本。 地域で様々な風習が違います。 味付けも然りですが・・・ 先日、味噌汁に素麵を入れるのは関西だけとネットニュースに書いてました。 私は関西人なので、小さい頃から素麵入り味噌汁を口にしました。 ネットニュースにはそのまま投入みた…

子供達の気持ちの詰まったベット 寝る事ことが究極のリラックス法

お題「リラックス法」 ズバリ寝る事です。 よく寝ます。 この歳にもなってトイレに起きずに寝ます。 更年期の中年女性です。 寝つきが悪いとか眠れないとか全く無縁です。 リラックス法というよりリラックスすると寝る。 「おやすみ5秒」です。 疲れているか…

「中華そば」こそ和歌山ラーメン 地域の違う味の面白さ

ご当地料理が紹介される番組やグルメ番組がたくさんありますね。 しかし、地方により味の好みも違うし食べ方にも呼び方にも違いがあります。 和歌山と言えば醬油豚骨ラーメンなるものが代表みたいになってますが、県民から言わせると醬油豚骨ラーメンではあ…

今回の豪雨で思う事 東京圏中心の日本 情報が少なすぎます  

豪雨の影響のより洪水の被害も出ているようです。 しかし、テレビのニュースでは状況がわかりにくいです。 田舎に御家族がいらしゃる方は心配ですよね。 日本は東京中心の国です。 私の所も連日、豪雨でした。 しかし、TVでは殆どニュースがなく情報も少ない…

メンタリストDaiGoさん おごれる人も久しからずです。

「差別問題」で話題、炎上中のDaiGoさん。 DaiGoさんは男4人兄弟、DaiGoさん以外は東京大学に入学しています。 お金持ちで苦労知らず? 男の子4人。 食費代も凄くかかったことでしょう。 しかも、4人、大学に通わせた位ですから、お金持ちの可能性があるます…

【ズボラ主婦】に疑問 ズボラってなに?家事の手抜きはズボラではない!時代錯誤も甚だしい!

最近、ズボラ主婦と言うのを耳にします。 ズボラとは、広辞苑によると、行動、性格がだらしないこと。だそうです ズボラ主婦とはどんな主婦? だらしないとは、台所に洗い物がいっぱい溜まってている。 洗濯物が溜まっている。 アイロンされていない。 それ…

名もなき家事の憂鬱 男性脳は集中型?

炊事・洗濯・掃除と家事は沢山あります。 でもそれと同じ位名もなき家事も沢山あります。 シャンプーの詰め替えやら、トイレットペーパーの替え、物も出し入れ。 そんな名もない家事をやっているのが殆ど女性です。 名もなき家事=細かい仕事 細かいことは女…

【和菓子のすすめ】お盆だからこそ楽しんで欲しい!お茶の時間

私は『あんこ』派です。 ホイップクリームがとかカスタードクリームがとかそんなのよりあんこに目がない。 そして、『あんこ』にはお抹茶がよく合う。 お抹茶だけでなく日本茶も然り。 濃い目の日本茶の苦味と香りを楽しみながらの『あんこ』の甘さは脳を活…

外国人観光客に思う事!お着物・桜・富士山・寿司・天麩羅・お刺身

オリンピックで注目を浴びた日本文化。 海外からの観光客も多かったですね。 しかしながらちょっと気になったので書いてみました。 着物姿の女性 「お~きもの。」 外国人の方は、着物姿の女性を見ると感嘆の声を出されます。 京都に観光に訪れた外国人。 着…

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編・遊郭は日本文化!黒歴史も教えるべきでは?

オリンピックが終わりパラリンピックの開催が待たれるところです。 海外の方達の日本文化を知っている貰うよいチャンスです。 やたら日本文化がメディア等で取り出しされていますが… 自国のアピール 着物姿の女性が海外の方をおもてなししている光景やら和食…

モラハラ男なんて自己顕示欲の塊・2度の失敗で気づいた事、女は度胸!?

昭和生まれの私はどうしても養って貰っている感が強くて、パートナーに言われ事を何でもやろうとしてしまいます。 最初の結婚生活は、DV/家庭内暴力で離婚 2度目は結婚はしないが、内縁関係での同居でした。 懲りずに3度目の挑戦中? モラハラの定義 暴力で…

130㎏~のダイエット・運動嫌いの私が選んだのは?

私の家の近くには車なら5分の関西でも有名な温泉があります。 車で20分ならスーパー銭湯を含めると3件、30分なら7件になります。 近くの温泉は「花山温泉 薬師の湯」です。 写真は「花山温泉」ではありませんが、写真のような赤褐色で「塩化物泉」です。 飲…

障がい者駐車スペースに平気で止める人はマナーの悪い客だった

最近、車のマナーの悪さが問題になっています。 煽り運転はテレビでニュースになっていますが… 私が許せないのは障がい者スペースに障がい者でもないのに駐車する人。 日曜日ともなるとスーパーの駐車場もいっぱいになります。 田舎では公共交通機関が発達し…

ビーチバレーの「性的視線」問題・蚊帳の外の人の意見では解決にならないのでは?

オリンピックが盛大に開催されていますが、ビーチバレーで問題が起きていますね。 Yahooニュースでも取り上げられていましたが、ビキニにもんやがあるようです。 「性的視線」の為にユニフォームの変更するとかしないとか。 写真に撮りネットで拡散。 しかし…

困ったさん・がっつき男性、見え見えはカッコ悪いですよ!

世界は男と女。 雄と雌。 たまに例外がありますが… トラブルあり楽しみあり苦労あり、人生の半分は成り立っているような気がしますね。 しかし、インターネットの発達により、出合い系サイトでと言う機会も増えています。 と同時にがっつきすぎる方も目につ…

家事=愛情ではない!人生を楽しむことで自らが望むなら愛情表現になる

毎日暑い日が続きますが家に居ても暑いです。 エアコンを入れても家事をすると汗をかきます。 家事と言うのは探せば無限にありさぼろうと思えば何もしなくても死なないですね。 さて、家事には愛は必要でしょうか? 新婚の頃は、お仕事から帰ってくる旦那様…

パチンコ狂いで金遣いの荒い家事もしない家にいないわがまま母。それでも捨てられないものは・・・

お題「捨てられないもの」 物や服なら捨てられる。 人にとって厄介なのは捨てられない記憶です。 私の母は現在介護施設にいます。 冷たい子なのかもしれません。 忙しいのもあり、ここ5、6年は病院にすら行ってません。 小さい頃の記憶 小学校から帰って来て…

第2の夢を与えてくれるもの・知識と経験を配信するもの

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 インターネットとは第2の夢を与えてくれたものです。 第1の夢は自分のお店を持つ事。 その夢は叶いました。 叶った時の事は「記憶に残っている、あの日」にも書いています。 がコロナ禍で居酒屋経営が…