雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

130㎏~のダイエット・運動嫌いの私が選んだのは?

f:id:hanatirusatox:20210807133713j:plain

私の家の近くには車なら5分の関西でも有名な温泉があります。

車で20分ならスーパー銭湯を含めると3件、30分なら7件になります。

近くの温泉は「花山温泉 薬師の湯」です。

写真は「花山温泉」ではありませんが、写真のような赤褐色で「塩化物泉」です。

飲泉も可能でその不味さには定評があります。

しかし、うがいをすると喉の腫れにもとてもよく効きます。

ダイエットの始まり

f:id:hanatirusatox:20210807140152j:plain

見出しにダイエットの始まりと書いたもののダイエットしようと思ったのではありません。

しかし、20年前155㎝130㎏と言う巨漢で諦めていたと言う方が正しいです。

近所のおばあちゃんに連れられて行ったのです。

 

元々、お風呂大好きで凄く気に入り後日、朝から行きました。

ぬるめの湯、熱めの湯、水風呂とあり全て温泉です。

最初、熱めの湯に入り温まったところで水風呂でクールダウン。

そして、ぬるめの湯に3時間、水分補給しながら入ってました。

 

フレンドリーな方が多く話しが弾み3時間なんてすぐでした。

温泉の2階に休憩所があり持ち込みOKでカラオケもありました。

風呂友に連れられお昼はお弁当を分けて貰い1時間程休憩。

 

後、再び入浴3時間。

唯一の楽しみとなり週1回行くようになりました。

すると1ヶ月が過ぎた頃、10㎏減っていたのです。

サウナへGO!

湯船だけ楽しんでいた私ですが、風呂友さんに併設のサウナがダイエットにいいと聞きサウナデビューします。

お風呂に3時間入れる私はサウナに30分位なら入ってられます。

3セット水風呂と交互に入ります。

その頃は週に2回に増えてました。

3ヶ月後には2桁になっていたのです。

半年後には70㎏に…

60㎏も瘦せると別人です。

暫く会っていない人は気づいてくれません。

その頃、私は離婚しました。

心労とストレスもあったのかもしれません。

自分流ダイエット

f:id:hanatirusatox:20210807133732j:plain

私のダイエットは極端です。

多分3時間も湯船に浸かってられる方はそんなにいないと思います。

お風呂も慣れで風呂友さん達も平気です。

お勧めできるダイエットではありませんが、体の芯部を温め基礎代謝を上げることは可能です。

 

冷え症も治ります。

少しの運動で体が温まり代謝が良くなります。

元々、運動嫌いの私なので、座っているだけのお風呂ダイエットはピッタリなのです。

反復入浴法

せっかく毎日お風呂にはいるならダイエットに活用したいですね。

長い時間湯船に入るのは無理という方に基礎代謝をあげる反復入浴法をご紹介いたします。

  1. お湯の温度は40℃~43℃・少し熱めにします。
  2. 体を慣らすため「かけ湯」を数回する
  3. 湯船に肩まで3分浸かる
  4. 5分休憩・その間に体を洗う
  5. 湯船に3分浸かる
  6. 5分休憩・その間に頭を洗う
  7. 湯船に3分浸かる

 

以上が反復入浴法です。

湯船に浸かるのを少し長い目にしてもいいです。

無理せずためっして下さい。

70㎏になってから停滞期に入りましたが続けることで59㎏まで落としました。

時間のない今は反復入浴法でリバウンドなく維持しています。

甘いものに目がなく職業柄お酒も飲むのよしとしています。

良かったらお試し下さいね。

因みにAmazonkindleで書籍化していますが依頼より書いたものなでURLは記載しません。