雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

モラハラ男なんて自己顕示欲の塊・2度の失敗で気づいた事、女は度胸!?

昭和生まれの私はどうしても養って貰っている感が強くて、パートナーに言われ事を何でもやろうとしてしまいます。

最初の結婚生活は、DV/家庭内暴力で離婚

2度目は結婚はしないが、内縁関係での同居でした。

懲りずに3度目の挑戦中?

f:id:hanatirusatox:20210722165602j:plain

モラハラの定義

  • 暴力ではなく精神的なもので、陰湿な嫌がらせや暴
  • または、完全無視
  • 理由もなく不機嫌でいつも怒っている
  • 悪いこともしていないのに怒ったり睨みつけたりする
  • 暴言を浴びせ罵る。

モラハラをする夫の特徴として

  • 高学歴で社会的地位が高い
  • コンプレックスがある
  • とてもプライドが高い
  • 仕事などでストレスが多い
  • 幼少期の親の愛情のかけ方に問題がある
  • お店の店員に高圧的で横柄である

モラハラの具体的な行為

  • 人格の否定
  • 人前でバカにする
  • 家事や育児を軽く見て全部文句をつける
  • 学歴・職業などを見下す
  • 話しかけても無視
  • 失敗を大げさに非難し攻め続ける
  • 自分の価値観を押し付ける
  • 束縛が激しい
  • イライラしたり怒ったりすると物にあたる
  • 自分が常に正しいとお思い非を認めない

モラハラ男に物申す

結婚中の人は色々な事情を抱え我慢を強いられていると思います。

子供の為であったり経済的な面が大きいです。

離婚したところで慰謝料なんて雀の涙。

よく、YouTubeスカッと動画で慰謝料でめでたしめでたしなんて実際のところ殆どありません。

モラハラ男は死なないと治らないです。

だから、離れる(離婚)一択です。

そんな事を言ってもって思われるでしょう。

女性はお金の心配がつきまといます。

よく、婚姻中にお金を貯めて、なんて言われますが、モラハラでお金をくれないのに貯められる訳がありません。

パートで稼いでも取られるだけです。

取られないもの=技術です。

技術を身につける

f:id:hanatirusatox:20210805112838j:plain

家事が得意なら既に技術です。

家事代行は仕事になりお金になります。

パソコンが得意なら文章作成もできます。

最近では折り紙の内職も沢山あります。

頭で考えて泣いてばかりではいつまで経ってもモラハラ男から解放されません。

離れようとする行動力と度胸が必要です。

自治体には身一つで逃げられる場所があります。

まずは、相談です。

生活保護も受けやすくなります。

離婚すれば慰謝料が雀の涙でもそれでお家を借りられます。

モラハラは繰り返される

モラハラ男は自分が一番大切で好きなのです。

もしかしたら治るかもってありえません。

毎日泣いて暮らすか、離れるかです。

決して裕福な暮らしはできないかもしれませんが、笑って生きられます。

タイトルでも書いているように2度失敗しています。

3度目は10年以上経ちますからもうないと思います。

経験を踏まえての発言です。

モラハラは治りません。繰り返されるだけです。

もう一度笑いませんか?

自分人生を切り開いて下さい。

新しい挑戦は怖いものです。

しかし、現在の状況に比べたら楽になると思いますよ。

以上、好き勝手書いてきましたが、私の意見です。

参考になればと思います。