雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【夫婦別姓】柔軟でわかりやすい手続きで個々に任せるべき

夫婦別姓論議されています。

私は賛成です。

と言うか本人次第と言う事でいいではないかと思います。

f:id:hanatirusatox:20210919161942j:plain

男女平等だからといって性が一緒でないといけないというのはおかしな話しです。

そもそも「嫁を貰う」の言葉にも問題があるのです。

「貰う」のではなく婚姻関係を結ぶのです。

「貰う」の言葉のせいで嫁姑問題を起きるのだと思います。

夫婦別姓なら個人を尊重されるし、いつでも離婚できる感じさえします。

しかしながら、恋した乙女は「あなたの苗字に私の名前」に憧れもします。

キャラリアがあればあるほど弊害もあるのではないでしょうか。

家長制度

f:id:hanatirusatox:20210919161929j:plain

女性が男性の家に入り同姓を名乗る、古くからの習わし。

それにより何故か家長や長男が偉いとされてきた。

「幼きは母に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従え」などと従ってばかりの女性。

働くのは男性、家を守るのが女性でした。

しかし、今、共働きも増え、お財布も別。

ならば個々で生活していかなくてはならないのに。家事、育児は女性にさせます。

女性は妊娠、出産で仕事にリスクがあります。

夫婦別姓にするならその間の社会保障も重要ではないでしょうか。

問題は子供の姓になってきます。

面倒な子供の姓の変更

f:id:hanatirusatox:20210919162000j:plain

私はバツイチで離婚経験者です。

子供の姓を変えるのに苦労したことがあります。

日本では、離婚しても、男性の方の戸籍に残ります。

母親に親権があったとしてもです。

まして私の場合、家庭内暴力/DVによるものでした。

その上、ストーカー。

居場所を隠したいのに調べればわかってしまう状態です。

勿論、戸籍の閲覧制限をかけられますが、警察に何度か相談、事実確認と面倒な手続きがいるのです。

夫婦別姓はそんな古い制度から抜け出す第一歩にもなると思います。

だからといって、絶対、別性にしなければならないというのも如何かと思います。

個々の判断で良いのではないでしょうか。

そして、別性にしたい時は簡単な手続きでできるようにすればいいと思います。

日本は手続きと言うものに時間がかかります。

そして、時にはお金も

そういったことが無いようにして欲しいです。

私のように家庭内暴力/DVから逃げた者はお金もないのですから。

夫婦別姓、柔軟な制度にして欲しい思います。

[rakuten:jyuumonjiya:10000314:detail]