雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒歴史ありますか?

若い頃はやんちゃだった。 殿方の武勇伝にもよく出てきます。 年齢と共に武勇伝は黒歴史になってしまうことが多いですね。 そんな私にも黒歴史はあります。 私が10代後半だった頃バブルの全盛期でした。 実は、ジュリアナ東京でジュリ扇持ってお立ち台に登っ…

女性は外見?当たらずとも遠からず

「ぼる塾」きりやはるかさんが「女性は中身じゃなくて外見」と自ら整形したそうです。 いやいや、そんなことはないよ!と言う男性、美人とそうでない人、どちらとデートをする?って聞かれたらやはり、美人でしょう。 長い時間をかけるなら中身なのでしょう…

お幸せに!

20代の女性客のお話しをします。 頻繫ではありませんが、わりと起こし下さるほうでした。 最初は男性連れでした。 男性と何度かお越しの後1人で来られたのです。 「ママ、びんビール、突き出しいらん」 既に随分酔っています。 厨房に勝手に入ってきたと思う…

リモコンいくつありますか?

お家をお掃除しているとリモコンの多さにびっくり!します。 お家にいくつリモコンありますか? 片手では足りないお家ばかりではありませんか? リモコンが多いと電池の変えもたくさんいります。 リモコンの隙間の汚れを爪楊枝や綿棒でとる煩わしさ。 確かに…

「鬼滅の刃」蜜璃ちゃんの入浴シーンについて アニメも芸術作品

また、「鬼滅の刃」が話題になっています。 問題は蜜璃ちゃんの入浴シーンだそうです。 もう、見るな!って言いたくなります。 アニメと言うのは一種の芸術作品です。 特に「鬼滅の刃」は良く時代背景もわかりしっかり描かれていると思います。 残虐な鬼を殺…

品位てなに?どちらが品位がない?

私の居酒屋では少し障がいのある方にお手伝いして頂いております。 最初は店が近いから急に来て貰うこともできるのでお願いすることにしました。 洗いものとお掃除をやって貰うためです。 しかしながら、忙しくなるとビールの一つも入れて欲しくなります。 …

【今週のお題 冬のスポーツ】熱い戦い?

今週のお題「冬のスポーツ」 私はスポーツが苦手です。 嫌いではありませんが、直ぐにしんどくなってやめてしまいます。 暑くなるからと言うのなら、私にとってお風呂(温泉)です。 入っているだけでしょう?て言われますがそこは少し違います。 スポーツの…

平凡な日常の幸せ

バレンタインも過ぎて告白するきっかけを探さなければいけなくなります。 誰かを好きになることは生きる糧にもなります。 女性でしたら、綺麗になりたい!と自分磨きしたり、美味しいお料理を食べさせてたい!と頑張ってみたり。 男性なら、仕事を頑張ってみ…

息子の料理は塩辛いのは年齢のせい?

蔓延防止重点措置でお家で夕飯を食べるようになりました。 同居の息子と代わりばんこで夕飯のおかずをつくるのですが・・・ どうも息子の料理の味付けが濃くて困ります。 塩辛いのが多くてお肉料理が多いです。 若いと美味しいと感じるのかもしれません。 居…

北京オリンピックやテレビニュースに思う事

今、北京オリンピックの話題がニュースをにぎわせています。 金メダルの予想されている選手が思うような成績を残せなかったりしています。 オリンピックは魔物。 プレシャーも半端ないと思います。 私は実際のところ余り興味がありません。 確かに日本の結果…

自分で判断できる知識を持つこと

ネットニュースに、ユーチューバーをバカにしたと怒りのニュースがでていました。 今や若者がこずかい稼ぎでやることが多くなってきました。 YouTubeは見てもらうとお金になることもありなんでもありで批判されることも多いです。 笑いをとるため視聴回数を…

世間では3連休だけど・・・

世間では3連休 私には関係ありません。 元々、飲食店に勤めることが多かったせいもあるのです。 加えて元旦那はタクシー運転手。 今のパートナーは一匹狼の左官屋さん。 曜日なんて関係なし。 私の職歴からもテキスタイルデザイナー時代、日曜、祭日がお休み…

今週のお題「復活してほしいもの」 体力!!!!!

今週のお題「復活してほしいもの」 なんと言っても体力!!! 寝なくても仕事ができたのに・・・ 現在、本当に忙しくて時間が足りない。 あったところで体力がついて行かない気がします。 直ぐに疲れて眠くなります。 しかしながら、今はコロナ禍でどこにも…

本当に機械の故障?

近所のマクドのお話しです。 関東の方ではマックと言うのですね。 和歌山はまだまだ、マクドが少ないです。 お昼時や休みの日なの最近は蔓延防止重点措置の影響もあり、ドライブスルーは長蛇の列。 車の通行の妨げになるほどです。 この近所のマクド、販売停…

初めての蔓延防止重点措置

和歌山でも蔓延防止重点措置が出されています。 初めてのことでどうしたらいいのか迷うばかりです。 とにかく外出を控えようと、買い物も1週間分まとめて買ってきました。 買い物に行った時はまだ蔓延防止重点措置が出ていませんでしたので普通に人がいまし…

【今週のお題】頑張った自分のご褒美 物欲がなくなってしまった

今週のお題「自分に贈りたいもの」 段々、物欲がなくなってきました。 宝石もブランドバックもいらない。 正直、慎ましく死ぬまでご飯が食べられたらいいかな。 毎日、忙しいので「時間」が欲しい。 ご褒美としてくれるならゆっくり近場の温泉旅行がいいな。…

蔓延防止重点措置どうする?

和歌山でも、ついに5日から蔓延防止重点措置がでます。 経営者からすると、やはり、お家賃などの必要経費だけが心配です。 幸い私にはパートナーがいるので食べていけますが、生計を立てている方は大変だと思います。 しかしながら、協力金があれば小さな店…

いつでも授かる訳ではない!

最近『妊活』と言う言葉を耳にすることが多くなってきました。 女性の社会進出も目覚ましく忙しい生活を送っている方も多いでしょう。 参考までに記事にしたいと思います。 世の中ではまだまだ、授からないのは女性もせいだとする風習があります。 しかしな…

小銭の両替もできない!

小銭の両替有料化でたくさんの小銭は損になることさえあるようになりました。 消費税も手伝って小銭、特に1円玉の出番が多いです。 銀行でh数えるのは機械ですが時間がとられます。 コロナ禍で貯蓄も少なくなってきたからなのでしょうか? 1円玉はなくては…

夜中のトイレはめんどくい!

夜中のトイレ、めんどくいですね。 我慢してはいけないし、いずれいかなければいけないに、寝ていようとします。 しかも、熟睡できません。 トイレを探し回っている夢をよく見ます。 汚くて入りたくないから綺麗なトイレを探していたり、トイレ自体の場所を…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo21 わがまま自己中の母親

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 マイお題21回目になります。 連載ブログなので前回までのお話しが気になる方は当ブログを遡って下さい。 父親がステージⅣの膵臓がんであることがわっかたのですが、知っているのは、私と私の長男の息子でしたが、長…

真面目やっている人がバカを見ない世の中に

ねっとニュースでは電車内で喫煙したホストを注意して殺害された高校生の記事が話題になりましたね。 本当に勇気がいったことでしょう。 ホストと言う仕事に誇りと信念をもっている人もいれば・・・ 水商売と言うのは人気がでればたくさんのお金を儲けられま…

遺伝子のしわざ?恋愛と匂い・女性は匂いに敏感!出産を機に好きな匂いの好みは変化する!?

男性とすれ違った時、香水ではない匂いにドキッとしたことはありませんか? 女性の遺伝子が『匂い』を欲しているのかもしれません。 女性と『匂い』の関係についてお話ししたいと思います。 女性は匂いに敏感! 女性は強い生命力を持った子孫を残すため、自…