雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

品位てなに?どちらが品位がない?

私の居酒屋では少し障がいのある方にお手伝いして頂いております。

最初は店が近いから急に来て貰うこともできるのでお願いすることにしました。

洗いものとお掃除をやって貰うためです。

f:id:hanatirusatox:20211030123501j:plain

しかしながら、忙しくなるとビールの一つも入れて欲しくなります。

教えるのが大変です。

やはり中々、覚えて貰えない。

イライラしてしまうこともありました。

気長にやっていくつもりでしたが、思った以上に大変でした。

だけど、凄く真面目で優しく、人の悪口は言わない。

障がいのある方は、本当に素直だと思いました。

ドリンクの入れ方をマスターして貰うのに2年程かかりました。

しかし、お客様の中には「なんであんな子、置いている?」と聞かれたこともありました。

「真面目で優しいから」と答えてました。

そのうち「あんな子置いてると店の品位疑われるで」って言われたのです。

そればかりか友達も出入りささない方がいいとか。

言われた方は常連様でしたので嫌な気持ちになりました。

「品位」ってなんでしょう?

常連様と私の店、どちらが品位がないのでしょうか?

それでもその子にはコロナ禍になるまで来てもらってました。

コロナ禍で人件費がしんどくなったからです。

トータル10年以上の付き合いになりましたが、その子の良さは私が一番知っています。

その子がポツリと長男に言ったそうです。

「こんな私を使ってくれて、嬉しかった」と。

障がいがあり健常者とは同じようにいきません。

イライラすることもありました。

でも、それは健常者もおなじです。

ほんのちょっと覚えるが遅いだけです。

その子とは今もこれからもずっと友達でいたいと思います。