雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

制作に集中致します

5月はフリーマーケット出店を2回しようと思っています。 いつもの所とスカウトされた所。 商品の制作が追い付かなくなってきました。 暫く、制作に集中したいと思います。 また、暫くお休みさせて頂きます。 ちょっとおでかけに便利 「舞」大和娘 帯で作った…

スーパー銭湯の帰り道はグリーンソフト

週1回のスーパー銭湯の帰り道に、秘密のケンミンショーで有名になった「グリーンコーナー」があります。 元はお茶屋さんです。 和歌山県民がソフトクリームを描くと緑色だと言うのは「グリーンコーナーのグリーンソフト」が有名だからです。 でもたぶん、和…

美味しいお魚を堪能しました

地元のスーパーが経営する居酒屋です。 スーパーエバーグリーンは地元ではお魚が美味しいスーパーとして有名です。 開店当初はいっぱいだったので中々いけませんでした。 やっと昨日行ってきました。 平日なので空いていました。 お通しは「タコの酢の物」 …

ハンドメイドに便利ないいものみっけ!

ダイソーで見つけました。 透明糸。 釣り糸みたいです。 難点は見え辛い。 ミシンの針に通すのが大変です。 もう殆ど感になります。 ナイロン製です。 切れにくです。 しかも、600メートルの長さ。 ダイソーの糸は100メートルの糸が2個で100円と言うのが多い…

スーパー銭湯の入り方も人それぞれだけど・・・

最近、1週間い1度はスーパー銭湯に行っています。 私のお気に入りは炭酸風呂と薬草サウナ。両方あるのが「和歌山県岩出市の幸の湯」 薬草サウナは、花粉症の症状の一つ、鼻詰まりがしなくなりました。 入り口は日本庭園のようです。 入浴料が650円。 お食事…

【今週のお題】もし英語が自由に使えたら

(この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください) #もしも英語が使えたら by クリムゾンインタラクティブ・ジャパン あくまでも、もう少し若ければのお話しです。 海外で居酒屋をします。 内外装すべて和風にして。 もちろん、私はお着…

タンポポに平和の有難さを思う

春になると桜やミモザは注目されます。 桜も大好きです。 しかしながら、タンポポは雑草扱いされがちです。 どこのでも逞しく咲くタンポポ。 可愛くて鮮やかな黄色がいいです。 主張し過ぎず花としては控えめだけど逞しい! 女性として見習いたいものです。 …

フリーマーケットのスカウト?

先日、フリーマーケットに出店しましたの記事を書きました。 反省すべき点もいくつか出てきました。 フリーマーケット出店のパンフにはブルーシートでOKと書いていました。 が、皆さん、机やしっかりレイアウトを考えておられました。 始めての出店なので取…

運がいいのか悪いのか?

先日、はてなブログさんからステッカーの当選メールが届いていました。 頂けるのは嬉しいですが用途がわかりません。 宝くじでも少額当選するが、高額はありません。 娘が高校に入学した時、役員を決めるのにくじ引きでした。 その時も当選していました。 運…

朝の出来事 どこからか「助けて」

今日の朝の出来事です。 パートナーをお仕事にお見送りしてお洋服を着換えようとしました。 インナー姿のまま携帯をいじっていると・・・ 「・・・けて」と外から聞こえます。 聞き取れなかったので、もう一度耳を澄ますと「助けて」と聞こえたのです。 ベラ…

フリーマーケットに出店してきました【販売編】

いよいよ開店でお客様がきました。 他の店舗の方は静かに座っていますが、接客業をしていたのでお喋りしたくて仕方ありません。 男性のお客様が帯バックの所に止まられました。 内心「もらった」と思いました。 得意のトークです。 いきなり売りつけたりしま…

フリーマーケット出店してきました【開店準備編】

和歌山城、西の丸です。 フリーマーケット当日。 先ずは、着物生地の暖簾を並べます。 車を持ち込めるので展示の為に後ろを開けて帯リメイクバックをディスプレイ。 車を持ち込めるので展示の為に後ろを開けて帯リメイクバックをディスプレイ。 意外と大変。…

フリーマーケットに出店してきました【準備編】

1週間お休み頂きました。 フリーマーケット出店の為でした。 その間に何をしたかと言いますと商品を作っていました。 主な商品はありますが、フリーマーケットにしては少し高価である気がしたからです。 それでも、市販の半額なのです。 着物生地で作った暖…

1週間お休みします。

フリーマーケット出店準備のため、1週間お休みします。 コメントのお返事も遅くなっています。 コメント下さった方、すみません。 もう暫くお待ち下さいね。

ハンドメイドは楽しい!

今まで副業でやってきたハンドメイドですが、沢山になったなぁ~て思います。 一番の売れ筋がシルク(正絹)マスクです。 2番目が不織布の見えるマスクカバーシルク(正絹) 若い世代に人気のシュシュ やはり若い世代で髪の毛のダメージが気になる方にシルク…

育ちがいいは育ちかたがいい

育ちがいい、と言う言葉を耳にします。 育ち方がいいの間違いではと思うのですが。 そもそも、育って来た環境なんて千差万別です。 私は半ネグレクトのような環境でした。 母からはお料理やお裁縫など教えて貰ったことなどありません。 ですが、居酒屋をやっ…

桜の思い出 ワクワクする~

桜の季節です。 はてなブログでもあちらこちらの桜が紹介されています。 桜をみるとワクワクするのは私だけではないと思います。 ソメイヨシノは比較的早くさくますが、私はその後少し遅れて咲く、八重桜、枝垂桜が好きです。 離婚してから何度か引っ越しし…

パートナーがお仕事で南紀白浜へ

最近、パートナーが南紀白浜まで仕事の何度か行きます。 南紀白浜までは、自動車専用道路を使うと2時間位 私はその度に3時に起き、お弁当と朝ご飯の用意をします。 ちょっと眠いですが、お見送りしてから少し寝ます。 何よりお土産があるのが嬉しいです。 南…

ベイブレードは家事育児、仕事、元旦那との戦闘?の大変だった思い出

「お題」ベイブレードの思い出 #ベイブレードの思い出 by タカラトミー 私は遊んだ事はありませんが、子育て真っ最中でした。 長男がまだ、小学生、長女が保育園、次男が生まれたばかりでした。 そして、その頃はもう、夫婦仲は険悪でした。 なのに、次男が…

競馬始めました。

先月から競馬始めました。 と言っても全く知らない。 元々、長男がゲームのうま娘をやっていたので何故か本物の競馬を始めました。 ネットでの馬券購入なので予め銀行のお金を入れて置かなければなりません。 和歌山なので、大手銀行まで遠いのでゆうちょ銀…

年齢相応・不相応

年齢不相応と言う言葉があります。 誰が決めるのでしょう。 仮に、見かけは40代にしか見えないけど実年齢は20代(そんな人はおらんやろ)が派手な服装をしていたとします。 年齢不相応と判断されますが、実際は年齢相応なのです。 この派手だと言ったのは40…

男性コスメに思うこと

最近、テレビショッピングなどやネット広告では男性コスメが取り上げられています。 しかも、結構お高いですね。 女性同様、しわ取りやシミ取りまで。 最近はイケメンと言うのは、色白肌でツルツル。 私からすると、子供と言うか見ているだけでいい存在に思…

一線を退いてから・・・

居酒屋をやっていた時も思ったのは本当にお酒を飲む方と言うのは、お料理が冷めてしまうものです。 一気に召し上がることなど殆どないですね。 店側からすると温かい間に召し上がって欲しいのですが・・・ だから、お通し(突き出し)は常温で召し上がれるも…

食べ方は人それぞれ

ヤフーニュースに、シチューにご飯を入れるのは育ちが悪いと記事が出ていました。 食べ方なんて人それぞれだと思います。 シチューかけオムライスとか飲食店のメニューにもありましから。 地方でも、当たり前の所だってあります。 むしろ日本人ですからお米…

母の願いは?

店も一線を退きましたが、たくさんの方に助けられました。 時々、店に顔を出す時もお客様の顔を見ると思い出します。 今のお店は2件目です。 最初は別の場所でやっていて引っ越ししました。 距離は割と離れたため、中には、行けなくなるとおしゃったお客様…

【お題】デスクまわり ハンドメイドでいっぱい

今週のお題「デスクまわり」 けっして使い勝手のいいものではありません。 デスクの上にはミシン、ノートパソコン、2段カラーボックス、小物入れが置いています。 自慢はハンドメイドによるウォールポケット。 小物を入れるのに便利です。 デスク正面や横の…

数字にこだわる前に原因と対策を!

高齢化が日本の問題にもなっています。 免許の返納もその一つです。 都会なら公共交通も発達障害していますが、田舎では大変不便です。 バス停まで遠い、本数が少ない等々。 代わりの足になるものがないからです。 しかしながら、最近、よくこんなお話しを聞…

ハンドメイド商品を売るならメルカリよりハンドメイドマーケット

メルカリ、利用されている方も多いでしょう。 私も3年位利用していました。 しかし、本人確認書類の書類を提出しろ!とのメールを何度か無視していました。 すると、利用制限かけますよ、のメールがきました。 何度か挑戦しましたが、顔認証がうまく行きませ…

お魚好きは骨の回りの身が好き!

テレビ番組でもネットでも「焼肉」が話題になっています。 私は、お肉は余り好きではありません。 国産にこだわらなければ、お魚よりお肉の方が安いです。 お魚は骨があり食べにくい事もあるでしょう。 しかし、魚好きから言うと骨の回りの身が美味しいので…

小さなわがまま

わがまま言えてますか? 理不尽なものではありません。 ちょっとしたことです。 おでかけしたいとか、あれが食べたいとか・・・ 私は最近ちょっとわがままになって来ました。 パートナーにおでかけしたいよ~とか焼き鳥屋さんに行きたいとか。 そんな頻繫に…