雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 「快活クラブ」の1・2カラオケで叫びます

今週のお題「叫びたい!」 私はストレス発散のために叫びに行くところはカラオケです。 コロナ禍なので1人カラオケです。 月に2回「快活クラブ」1・2カラオケで思う存分叫びます。 1人なので下手でも構いません。 「快活クラブ」は飲み放題も付いていてお得…

辛い事があったからこそ10の幸せが20にも30にも

私は一人っ子です。 女の子の一人っ子は大切に大切に育てられた感がありますが、既に雨のち晴人生なんてそんなものもで書いているように半ばネグレクト的な母親でした。 そのためか、なんでもひとりで頑張ってしまう癖がつきました。 ハッキリ言って私の母親…

女はずっと誰かの母親!自立できない旦那達

”母親”どんなイメージを持っていますか? 慈しむ優しさとなんでもしてくれるイメージがあるのではないでしょうか。 母親と女性に求められる「包容力」 男性はいつまでも男性で父親になります。 しかし、女性は結婚をした時から”母親”になって死ぬまで”母親”…

生活保護を知らない!対応にも問題が しっかりした連携を望みます。

「つらい役を任せてごめんね」…困窮の果て、生活保護を知らない長男は母の最後の願いに応えた(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 先日載っていたニュースです。 この記事にも書いていましたが、生活保護を知らない人がいるのか? とあります。 私もそ…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo12 社長の陰謀 名古屋へ

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 雨のち晴人生なんてそんなものも12回目になります。 連載なのでここまでの経緯がわからない方は当ブログから読んでみて下さいね。 マイお題に設定させて頂きました。 東日本大震災の時、高知に津波警報の避難指示が…

コンビニに思うこと 便利と引き換えに無くしたもの

2015年紀の国わかやま国体の時に作られた大きな道があります。 かつては、沿道には田んぼや畑ばかりでした。 最初に大きなスーパーができました。 そのうちあっという間にコンビニが数件。 同じコンビニが向かい合わせだったり100メートル位離れているだけだ…

食品ロスと野菜の高騰 曲がっていてもきゅうり

アメリカの貧困層が日本の貧困層に似て来て肥満化してるとネットニュースで読みました。 やはり、食べ物に共通しているようですね。 日本でも豪雨災害の為、野菜が値上がりしています。 私の所は田舎なので畑も多いです。 なので、野菜の無人販売も多いです…

背が低くてもいいじゃない!個性だ~

私の身長は153㎝。 低いと思われる方もいるでしょう。 現在の女性の平均値は157㎝らしいです。 既に子供達は私よりはるかに背が高くなっています。 時々、長男が店を手伝ってくれます。 前の店から移転する時にも手伝ってくれ整理をしている時でした。 棚は…

いびつな形のおにぎりに秘められた子供の思い だから頑張れた

私が小学生の頃年に数回、お弁当の日がありました。 ご飯は何もかかっていないままで、おにぎりやふりかけが凄く羨ましかったのを覚えております。 今は、おにぎりはコンビニでも買えますが私が小学生の頃は田舎だと言う事もあったありませんでした。 今は、…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo11 胡散臭い社長と陰謀

ストーカーから逃げるため地元から高知にきました。これで解放されたと思ったのですが・・・ブログの知り合いTさんを頼ってきましたがここで初めてそれが男性だと知りました。待ち合わせ場所に着いた時、声を掛けてくれた時、ビックリでした。今更、帰る訳に…

体にとって「水」はとても大切 簡単お手軽「水」ダイエット

ダイエットとと言うと難しく考え過ぎませんか 簡単でいつからでもできる、その上、どのようなダイエットにも「水」をプラスすることでより一層の効果がでます。 簡単でお金がかからに、いつでもできる。 「水」をダイエットに取り入れてみませんか? 「水」…

発想の転換 困った時こそ役に立つ 裏返すのも良いのでは

常識や当たり前なんてない! そこから、発想の転換はうまれます。 これを「転換思考」と言います。 空を飛ぶことなんて出来ない そう思っていた人類にライト兄弟が挑んだのです。 彼らに常識はなく出来ると信じたのでしょう。 出来ないと思う前に発想の転換…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo10 子供達と離れ離れの旅立ち

お題「雨のち晴れ人生なんてそんなもの」 Kさんが暫く来ないとわかると元旦那のストーカー行為が復活します。 私の部屋の窓の所にスーパーの買い物かごを裏向けでたくさん放置されていたのが見つかりました。 まるで、部屋を覗こうとしたように。 しっかりカ…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 2度目の投稿になります。 10年前は「雨のち晴人生なんてそんなもの」の雨の時でした。 しかし、この10年は少し曇ることはあっても晴ています。 雨の時には行った事の無い所にもいっぱ…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo9 恐怖の思い出・Wストーカー

kさんとの関係も上手く行かず、相変わらず貧乏のままです。 実家から、呼び出しがありました。 実家に行くと・・・ 最近、私の家に男が出入りしているがどういう関係だと言うことでした。 何度か、母親に恋愛を邪魔されたことがあります。 遠慮や気遣いのな…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 花散る里というば源氏物語です。 源氏物語が大好きで、中でも控えめで何でもできる花散る里が大好きだからです。 花散る里の一途さも見習いたいです。 は…

【お題】10年で変わったこと・変わらなかったこと・有り難い事に平和です

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 まず思ったのが年を取った事。 当たり前です。 10年前は私は居酒屋を始めたこと。 右も左もわかりませんでした。 人と話すのが好き! お料理が好き! 水商売経験者ですが、ラウンジ、…

【夫婦別姓】柔軟でわかりやすい手続きで個々に任せるべき

夫婦別姓が論議されています。 私は賛成です。 と言うか本人次第と言う事でいいではないかと思います。 男女平等だからといって性が一緒でないといけないというのはおかしな話しです。 そもそも「嫁を貰う」の言葉にも問題があるのです。 「貰う」のではなく…

入浴剤の効果ってなに?温泉と何が違うの?ダイエットにオススメの入り方とは?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ちょっとまじめにブログをかいて見ます。 今まで不真面目だった訳ではありません(笑 お風呂と言えば入浴剤です。 優しい香りやアロマの香りでバスタイムが一層楽しくなり癒されますね。 しかしながらそれだけではありませ…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo8 その手にはバットと傘

前回の続き、バイクのキーを盗られ家まで返してもらいに行きます。 「取り敢えず母さんは車で待機していて。何かあったら警察呼んで」と長男が玄関に向かいます。 と、元旦那が傘とバットを持って出てきました。 既に元旦那は戦闘態勢です。 長男は手で傘を…

親ガチャを嘆く子供達 親が嫌いでも自分の道を見つけて欲しい  

「親ガチャを嘆く子供達」と言うタイトルのネットニュースがありました。 もっと裕福な家庭に生まれたかった。 そう嘆くのです。 けれど、親も貧乏になりたかった訳ではありません。 裕福な家庭に生まれても自由がない場合もあります。 現在皇室では眞子内親…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo7 危険な出会い

雨のち晴人生なんてそんなものも7回目になります。 まだまだ続きそうですがどうかお付き合い下さい。 現在の状態は「雨」ですがこの後、「嵐」へとなって行きます。 「母さん、無理すんなよ。仕事どっちかにしろよ」長男の言葉に疲れが溜まっている私は、夜…

仕事と母親どっちが大事?何も知らないくせに

私は一人っ子です。 このブログの「雨のち晴人生なんてそんなもの」でも書いたように両親が嫌いでした。 しかし、年老いた親をほっておけないこともあり病気の時には手助けしました。 色々あって和歌山に帰ってきて暫くした頃、父親が体調を崩しました。 か…

【今週のお題】お風呂の過ごし方 ダイエットと美白パック

今週のお題「お風呂での過ごし方」 なんということでしょう! 私の得意分野のお題です。 お題だけでワクワクしてしまします。 お風呂の過ごし方はひたすら湯船に浸かります。 お風呂大好き!!! では、湯船に浸かり何をしているのかと言うと・・・ 妄想をし…

雨のち晴れ人生なんてそんなものNo6 ストーカー元旦那との戦い

針の筵から解放されマンションに引っ越し。 私と子供3人の生活が始まります。 荷物なんて殆どありません。 家具もありません。 洗濯機と冷蔵庫、レンジは中古で買いました。 そして、カラーボックスを1人2個づつ購入。 食器や調理器具はダイソーで購入。 物…

雨のち晴人生なんてそんなものNo5 実家での針の筵

雨のち晴人生なんてそんなものも5回目になります。 離婚調停に家庭裁判所に行きます。 こちらには、家庭内暴力、DVの証拠を充分です。 私は、離婚したい! 私の要求は子供3人の親権。 養育費1人につき成人まで1ヶ月2万円、でした。 元旦那の稼ぎから言うとそ…

香水 スメハラにならない程度に自己アピール

香水 一時、歌でも流行りましたね。 種類も豊富になり普通の女性、男性でも使っている方も多いです。 因みに、瑛人さんの「香水」の歌は嫌いです。 女々し過ぎるから 香水は香りの元の濃度により分けられます。 パルファンorエクストレ 濃度15~20% 持続時…

紅の魅力 妖艶・情熱・戦い 日本の色

紅・・・ あか・べに・くれない等読み方があります。 あの人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌にも「紅蓮華」と「紅」がついています。 どんなイメージがあるでしょう? 紅「あか」と読んだ時には、戦いのイメージがあります。 しかも、男性による熱い戦いのイメ…

雨のち晴人生なんてそんなものNo4 長男と元旦那の血だらけの喧嘩

前回の続きです。 長男に元旦那と離婚を進められます。 私も、これぽっちも愛情は残っていません。 もう、子供の事を考えない元旦那に愛想は尽きました。 そうなると、元旦那は1日に数回、家に帰って来ます。 そこから考えると短時間で出なければなりません…

【今週のお題】今月の目標は?電子書籍を出版すること30000文字

今週のお題「今月の目標」 お題ですが、大人になって目標なんて決めたことがある方はどの位いるのでしょう。 女性ならダイエットでしょうね。 私は・・・ 諦めました(笑 もう、好きなものを食べて幸せを感じる方がいいからです。 それに、対して食べられま…