雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

背が低くてもいいじゃない!個性だ~

私の身長は153㎝。

低いと思われる方もいるでしょう。

現在の女性の平均値は157㎝らしいです。

f:id:hanatirusatox:20210911112929j:plain

既に子供達は私よりはるかに背が高くなっています。

時々、長男が店を手伝ってくれます。

前の店から移転する時にも手伝ってくれ整理をしている時でした。

棚は高い所に設置され全く届きません。

私の手の届く所に置かないといけなのです。

長男は「母さんチビだから」と繰り返します。

裏口をパートナーに作って貰う際、私の背に合わせました。

長男は通る度に頭をぶつけます。

「母さんはチビだから」と宣うのです。

f:id:hanatirusatox:20210911112917j:plain

それだけでは飽き足らず、「小さい、小さい」を連発するので、お客様にも私は「チビ」だと思われるようになります。

少し高い所のものを取ろうとすると心配されるのです。

でも、最近、よその居酒屋に遊びに行くと椅子に座ると足が地面に着かない。

これってやっぱり身長が低いせいなのかな。

不便を感じることも多くなってきました。

今の標準身長に合わしているのでしょう。

よそのお店にお手伝いに行くと台所の高さが気になります。

シンクの高さは、おへその当たりが適していますが既に鳩尾の当たりになります。

低いより高いと洗い難くはあるものの腰が痛くなる事はありません。

日本家屋だと不便を感じたりしますが、最近の賃貸ぶっけんでは、高身長用の作られていることも多いようです。

しかしながら、私は「チビ」でよっかた、と思う事も多いです。

身長の好みも人それぞれ。

個性があっていいと開き直っています。