雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

食品ロスと野菜の高騰 曲がっていてもきゅうり

アメリカの貧困層が日本の貧困層に似て来て肥満化してるとネットニュースで読みました。

やはり、食べ物に共通しているようですね。

f:id:hanatirusatox:20211023124610j:plain

日本でも豪雨災害の為、野菜が値上がりしています。

私の所は田舎なので畑も多いです。

なので、野菜の無人販売も多いです。

1袋100円、時には白菜が3玉で100円などもあります。

都会の方からすると羨ましいかもしれませんが、大量だと消費するのが大変です。

野菜ゆえ日持ちも短いのでもったいないことをしないといけない事もあります。

お話を戻します。

貧乏人程太る!そうです。

原因は炭水化物の取り過ぎ。

野菜の急騰により野菜を取るのが難しくお金がないと手っ取り早くお腹を満たすには、ご飯とカップラーメン、ご飯とパスタみたいなものばかり食べます。

f:id:hanatirusatox:20211023130135j:plain

アメリカでもお肉とパンでお腹を満たそうとするんだとか。

アメリカの少年がハンバーガーばかり食べていて「野菜も入っているから」と言っていた動画を目にしましたが、野菜はレタス1枚と少量のピクルスだけのような気がします。

野菜は生で食べるにしろ、洗ってカットしないといけません。

究極、そのままかじったらいいのですが。

お手軽に食べられ単価の安いカップラーメンが大量に出回っています。

面倒くさがり屋さんでお金のない人にはうってつけなんでしょうね。

その結果、日本でもアメリカでも糖尿病の患者が増えているようです。

私も貧乏時代は、子供達のお腹を満たすのに精一杯で取り敢えず給料が入るとお米を買いました。

お米さえあればお腹を満たすものが作れますから。

今、流行のヴィーガンさん。

私からするとお金持ちの集まりのような気がします。

野菜は大切だと言っても高いと手がでませんね。

しかし、畑で収穫しないで放置し腐らせている野菜を見ることがよくあります。

曲がったきゅうり、虫のついた白菜、きゃべつ、小ぶりな野菜は商品価値がない。

と、捨てられてしまうのに疑問を感じます。

食べられるのですから。

食品ロスが問題化されてもなお、貧困化は収まらない。

自分達の懐に入るお金の計算ばかりする政治家に国を任すのはやめましょう。

今回の衆議院選挙は必ずいきましょう。

因みに私は既に不在者投票を済ませています。