雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

コンビニに思うこと 便利と引き換えに無くしたもの

2015年紀の国わかやま国体の時に作られた大きな道があります。

かつては、沿道には田んぼや畑ばかりでした。

最初に大きなスーパーができました。

f:id:hanatirusatox:20210722125937j:plain

そのうちあっという間にコンビニが数件。

同じコンビニが向かい合わせだったり100メートル位離れているだけだったり。

ここは、和歌山ですよ。

田舎ですよ。

人口だってそんな多くはないのにそんなに建ててどうするの?って思ってしまいます。

しかも、傍には大きなスーパーもあるんです。

テレビでは仕事帰りにコンビニで夕飯のお弁当を買って行くシーンがよくあります。

しかし、スーパーで買えば198円のお弁当が沢山並んでます。

おにぎりだって80円しないからね。

惣菜のフライや海老の天ぷらだって50円ですよ。

f:id:hanatirusatox:20211023142149j:plain

だのになんでコンビニに行くのでしょう?

確かにネットでは沢山の美味しそうなスイーツ特集が載っています。

しかし、貧乏癖の抜けない私はコンビニを利用することなんてまずありません。

メルカリショップの商品配送時と唯一の贅沢がコンビニのコーヒーです。

でも、スタバや○○コーヒーに比べると安いものです。

それでも、贅沢かな?って罪悪感に襲われる時があるのに。

都会ではスーパーが遠いとかあるかもしれませんが直ぐそこなんですよ。

食費なんて1人1万円もあればお米込みでも余裕です。

高いのは未だにガスがLPガスだから高い。

店なんか、簡易水洗で汲み取り料が高い位です。

あっ!

和歌山で文句を言うなら水道局の怠慢?により水道橋が壊れ断水になったことかな。

その気になれば野菜は無人販売巡りすればお目当ての野菜は100円ですから。

消費税もいらない。

農家さんが払っているかもしれませんが。

皆さんはなぜコンビニを利用しますか?

都会のスーパーは高いのですか?

私は名古屋市にも居たことがあります。

そんなに、高い印象はありませんでした。

f:id:hanatirusatox:20211023144151j:plain

コンビニは本当に便利だと思います。

しかし、食品ロスも増えます。

私も今は居酒屋を経営しているのですが、かつては飲食店に何件か勤めてました。

新品のお弁当を何十も廃棄しました。

感覚が麻痺しもったいないがわからなくなりました。

便利と引き換えに色んな物を無くしてる気がします。

この先、もっと便利になるでしょう。

引き換えに大切なものだけは無くさないようにしたいものです。