雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【今週のお題】忘れたいこと 母親を捨てた⁉

今週のお題「忘れたいこと」

私が忘れたいのは母親との思い出。

なんて言うと良い思い出ではない事がわかると思います。

f:id:hanatirusatox:20210928154119j:plain

私のは母親は現在介護施設に入っています。

父親は既に亡くなっています。

先日、お見舞いに行った時ヘルパーさんに言われました。

母親が「捨てられた」と言っていると・・・

捨てる程では無くても会いたくないのは事実です。

パチンコ狂いだった母親は、夕ご飯を作ってくれなかったです。

半ネグレクトだったと思います。

自分はパソコンの帰りに食べて来ます。

お腹が空いて家にあったカップラーメンを食べて凄く怒られました。

また、怒るとよく投げ飛ばされたです。

息ができなくなった時もありました。

この内容は「雨のち晴人生なんてそんなもの」連載ブログで書いています。

そんな家が嫌で早くに結婚しましたが、破局します。

行くところのない私は3人の子供を連れて実家に帰ったものの針の筵の生活でした。

唯一子ども達の前では言わなかったものの毎日、「早く出て行け!」だのガス代が高いだの嫌味を一杯言われました。

忘れもしません。

真冬に水仕事を中学生だからと言って長女に水仕事を全てさせます。

お湯は絶対使うな!と言って。

頭まで響きそうな冷たい水。

しもやけになった長女の手。

男尊女卑の両親。

何度も高校まで行かせてやった!のに知らないことがあるのか!と理不尽。

一番しんどい時、助けてくれなかった。

雨がしのげたですが・・・

ヘルパーさんから母親の言葉を聞いた時、怒りがこみ上げてきました。

冬は温かく、夏は涼しい介護施設にいられるだけましだと思います。

人の気持ちを考えない発言ばかりしていつも謝りに回ってきました。

母親じゃなければ「捨てたい」です。

そこまでの勇気はなく攻めて関わりたくないだけです。

今、優しいパートナーのお陰で幸せですが、母親が元気だったらと思うとゾッとします。

母親のせいで振られたことが何回かあるのです。

せっかく忘れかけていたのにまた忘れられなくなりました。

ヘルパーさんには罪はありません。

でも、そんな家庭があるのだと言うことも覚えておいて下さい。

私が悪者扱いされているのが腑に落ちません。

もう関わりたくない!と思うのは冷たいのでしょうか。