雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

お題【私の実家】ふるさとは遠きにありて思ふもの?

今週のお題「わたしの実家」

こんな、お題を出すなんて、また愚痴っていいよ!と言っているのか?

帰れる実家なんてありません。

f:id:hanatirusatox:20210818155830j:plain

父親は他界。

母親は介護施設ですから。

家自体は現在、娘夫婦が住んでいます。

それに、実家までは歩いても徒歩15分位です。

母親は、気が強く怖いものなしも性格でした。

が、現在、娘達が住んでいますが、母親が居た時と比べ近所の方がうるさいそうです。

子供を外で遊ばせても文句を言われるとか。

相手が弱い立場だとわかるとイジメてくる高齢者ばかりだとか。

実家から私が育った校区が隣になります。

たまに、偶然、お客様としてお店に来て下さることもあります。

自慢としては、和歌山市内の一番開けたところだと言うことです。

今はそんなにかわりませんが、私が学生だったころは、和歌山一施設の充実した所でした。

はいから(笑)ものも手に入り、自慢の種になりました。

そしたなんとなんと、和歌山ラーメンで有名な「井出商店」があります。

地元では・・・です(笑

実家のない方もたくさんいると思います。

故郷は遠きにありて思ふもの。

そして悲しくうたうもの。

よしや。

うらぶれて異土の乞食となるとても帰るところにあるまじや。

室生犀星の詩を思い出しました。

故郷(実家)は帰る所ではなく異郷にて思い出す所です。