雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

紅の魅力 妖艶・情熱・戦い 日本の色

紅・・・

あか・べに・くれない等読み方があります。

あの人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌にも「紅蓮華」と「紅」がついています。

f:id:hanatirusatox:20210930134946j:plain

どんなイメージがあるでしょう?

紅「あか」と読んだ時には、戦いのイメージがあります。

しかも、男性による熱い戦いのイメージです。

燃え盛る炎のイメージさえあります。

しかし「紅」と言うのは主に女性に用いられることが多いです。

「紅」は深い赤、濃い赤といわれます。

晦日の有名な番組「紅白歌合戦」もそうです。

「赤白歌合戦」だとインパクトに欠けそうです。

f:id:hanatirusatox:20210930134930j:plain

紅「くれない」は心の表現に使われたりします。

情熱的な気持ちを表したり又は最上級の切なさだったり。

紅「べに」文字通り口紅に匹敵しますね。

戦国時代、男性は鎧兜っを着て戦いました。

女性は紅「べに」を引いて戦います。

政略結婚の時も紅で相手を魅了する。

男性忍者は戦いますが、くノ一はスパイの役目。

情報を得たい殿方をたぶらかす為に紅を引きます。

f:id:hanatirusatox:20210930134912j:plain

紅は妖艶な色として用いられます。

遊郭の建物、着物の長襦袢裾除けもそうです。

また、花魁は目尻に紅をつけています。

そして、日本の国旗「日の丸」

紅は日本人に深く関係した色だと思います。

さて、私の戦場、居酒屋出勤の為、紅を引きます。