雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

遺伝子のしわざ?恋愛と匂い・女性は匂いに敏感!出産を機に好きな匂いの好みは変化する!?

 男性とすれ違った時、香水ではない匂いにドキッとしたことはありませんか?
 
女性の遺伝子が『匂い』を欲しているのかもしれません。
 
女性と『匂い』の関係についてお話ししたいと思います。
 

f:id:hanatirusatox:20210901161335j:plain

女性は匂いに敏感!

女性は強い生命力を持った子孫を残すため、自分と異なる遺伝子をもった相手と交わろうとします。
 
『匂い』とは『体臭』を意味します。
 

『匂い』はその遺伝子を見分けるためのものです。

 
女性は、子供を産む性だからこそ『匂い』に敏感なのです。
 
NHCという免疫をつかさどる遺伝子により値が遠い『匂い』を好みます。
 
 

恋愛と匂い

では、大好きな『匂い』の男性とお付き合いするとどうなるでしょう。
 
傍にいて癒されたり、時には性的な興奮材料になります。
 
愛しい男性の残り香は、一層深い関係に発展する要因にもなります。
 
 
しかし、『匂い』で惹かれたとしても性格やライフスタイルの相性が良い訳ではありません。
 
『匂い』はあくまで第一印象のようなものです。
 
『匂い』は生理的な好みなのです。
 
しかも、女性は出産という人生の大きなイベントにより変化するのです。
 

出産を機に好みの匂いは変化する!?

恋愛中は強い遺伝子を残すためNHCの値の遠い『匂い』を好みます。
 
出産後、パートナーの『匂い』が不快に感じる方もいます。
 
なぜでしょう?
 
我が子という守るべき存在ができたからです。
 
我が子は自分に近い遺伝子を持っています。
 
そのため遠い遺伝子を持つパートナーの匂いが不快になるのです。
 
『匂い』も遺伝子のしわざなんですね。
 
嫌な『匂い』でない限り『匂い』だけでのパートナー選びは控えたほうがいいですね。