雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

小銭の両替もできない!

小銭の両替有料化でたくさんの小銭は損になることさえあるようになりました。

消費税も手伝って小銭、特に1円玉の出番が多いです。

銀行でh数えるのは機械ですが時間がとられます。

コロナ禍で貯蓄も少なくなってきたからなのでしょうか?

f:id:hanatirusatox:20220204131747j:plain

f:id:hanatirusatox:20220204131747j:plain

1円玉はなくてはならない存在です。

しかしながら、ハッキリいって少々邪魔になるのも事実です。

正直、溜まってきます。

これをどうにかするには、お店で使うしかありません。

現在ではセルフレジも普及してきましたが、まだまだ、数えるお店もたくさんあります。

私の店は、消費税を頂いておりません。

しかし、お客様からのお会計で100円分位の1円玉を出されたことがあります。

その時は忙しくて、あるだろう、で対処しました。

数えてられませんもの。

これからは、こんなことが頻繫になるかもしれません。

ネットニュースでもウーバーイーツの店員さんが100枚以上の小銭で代金を支払われた、とありました。

雇われの身であれば確実にキッチリ代金を支払ってもらわなければなりません。

足らなかった自腹になるでしょう。

ルフレジすら小銭の数を制限している所もあります。

子供のおこずかい貯金にも影響があると言われています。

コロナ禍で小銭まで持って行かれて、また小銭すらなかった場合、嫌な顔される。

国民の貧困化が進み、それでも政治家はバラマキで自分に酔いしれている。

まだまだ、貧困化が進むのではないかと恐怖心でいっぱいです。

更に、小銭ばかりが飛び交い混乱しそうです。

政治家さん、今こそ、国民の気持ちになって政治をしてくださいね。

国会で居眠りしてる場合ではありませんよ。