雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

夜中のトイレはめんどくい!

夜中のトイレ、めんどくいですね。

我慢してはいけないし、いずれいかなければいけないに、寝ていようとします。

しかも、熟睡できません。

トイレを探し回っている夢をよく見ます。

汚くて入りたくないから綺麗なトイレを探していたり、トイレ自体の場所を探したり。

f:id:hanatirusatox:20220204105710j:plain

お水を飲むと体内に吸収された後血液として体内を循環するため、尿ができるまで3~6時間かかるといわれています。

正常なおしっこの回数は5~7回程度です。

膀胱におしっこを溜めておけるのは300~400㎖程で容量の半分になると尿意がおきるそうです。

1日の回数に個人差はあるそうです。

高齢者になると、おしっこを作る機能が低下して昼より夜におしっこが作られると言います。

夜中におしっこに行きたくないないからと寝る前に水分を控えてもダメだと言うことです。

おしっこは体の老廃物を排出するのに大切な役目をしています。

水分を取らないのは体に良くないです。

しかし、1日に8回以上になると頻尿だそうです。

私は夜中におしっこに行きたくなることは殆どありませんが、やはりめんどくい。

我慢して汚いトイレの夢は勘弁して欲しい。

素直に行けば済むことだけど、冬は特に行きたくない。

たぶん、トイレでなく、布団から体を動かすのが嫌なのではないかと思います。

おしっこを作ってくれる腎臓さんに感謝しながらもなんとかならないのかと思うのは私だけではないはずです。

せめて、綺麗なトイレの夢がみたいです。