雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

初めての蔓延防止重点措置

和歌山でも蔓延防止重点措置が出されています。

初めてのことでどうしたらいいのか迷うばかりです。

とにかく外出を控えようと、買い物も1週間分まとめて買ってきました。

買い物に行った時はまだ蔓延防止重点措置が出ていませんでしたので普通に人がいました。

週1回の楽しみ、スーパー銭湯に行くとガラガラでした。

しかも、お風呂に入りながらマスクをしている人まで。

f:id:hanatirusatox:20210814094520j:plain

そこまでして入らなくても、と思いました。

お湯で濡れて息できるのだろうか?心配になります。

顔を洗う時以外は、体を洗う時も髪を洗う時もマスクのままでした。

しかし、その方達はウレタンマスク。

濡れても息ができるだろうが、効果はあるのだろうか?

不識布マスク→布製マスク→ウレタンマスクの順の効果。

ないよりまし?

が、ウレタンマスクは暑いと思うのです。

帰りには18時位でしたが、普段なら飲食店の駐車場にはたくさんの車が並んでいますが、どこもガラガラでした。

自粛しているんだろうな。

普段なら家の近所をお散歩している高齢者がたくさんいますが、人がいない。

今は北京オリンピックでテレビばかり見ているだろう高齢者。

"マスゴミ”に要らぬ知恵をつけられないことを祈ります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 桜乱 (@sakuran_izakaya)