雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編・遊郭は日本文化!黒歴史も教えるべきでは?

オリンピックが終わりパラリンピックの開催が待たれるところです。

海外の方達の日本文化を知っている貰うよいチャンスです。

やたら日本文化がメディア等で取り出しされていますが…

f:id:hanatirusatox:20210811132523j:plain



自国のアピール

着物姿の女性が海外の方をおもてなししている光景やら和食に舌鼓を打っている海外の方。

まるでずっと着物を着ているかのように毎日、和食を食べているかのように。

日本文化は素晴らしいです。

かく言う私は毎日、お着物で仕事をしています。

店もかなり和風だと思います。

私自身、日本文化が大好きです。

しかし、オリンピックでもない限りメディアや日本文化にこだわる方はどれ程いるでしょう。

西洋に合わせと言わんばかりに文化のみならず色々な分野で欧米化されているような気がします。

男女平等を唱ってお辞儀にしろ正座にて三つ指ついて出迎える行為

旅館とかでは当たり前、しかし、家庭でなら差別になります。

旦那様の出迎えに正座で三つ指ついて「おかえりなさい」は円満な夫婦なら愛の証で帰ってきたのが嬉しいと言う表現ではないでしょうか。

西洋のように、ハグしてキスしてそれもありだと思いますが三つ指のお出迎えもありだとおもいます。

日本女性の控え目さが素敵だと思うのはいけないことのようになります。

日本文化かぶれ

f:id:hanatirusatox:20210811132608j:plain

例えばお抹茶です。

抹茶スイーツなどが売り出され、抹茶大好きと言いながら本物のお抹茶を飲んだ事のない方がどれ程いるか。

なぜ、お抹茶に和菓子がついているのか?

茶道の文化から来たことさえ知らない。

着物文化も日本人ですら着ないのです。

お祭りだからとさもいつも着てます、は考えさせられます。

もうそれは、単に日本文化かぶれではないでしょうか。

もてはやされるだけ

f:id:hanatirusatox:20210811132538j:plain

海外の方も着物姿の女性を見て絶賛してくれたりします。

もたはやされてるだけでメディアはこれぞ日本と自慢するのです。

ただ着物姿だけで、所作すらできていなくても…

単衣と袷の違いも解らない。

私が毎日、お着物を着ていると小さいお子様が「お正月違うのに着物着てる」とお母様に言っています。

いえいえ、お着物は特別なのではありません。

そんな事を教える所がどこにもない!

そんなお国は日本だけです。

アニメ「鬼滅の刃遊郭

f:id:hanatirusatox:20210811120244j:plain

人気アニメ「鬼滅の刃」で遊郭編が問題視されました。

子供に遊郭の説明をしないといけないと言う理由です。

遊郭も日本文化です。

黒歴史なのかもしれませんが、西洋でも奴隷制や人身売買などもありました。

だからこそ、経験を糧に住みやすい国を作れるのです。

西洋諸国では、性教育もきちんとされています。

日本ではわかり辛い解説のみです。

タブー視されるのはわかりますが、黒歴史を教えて、いけない事を説明するべきだと思います。

大好き日本文化!

控え目な日本女性。

恥ずべきことではありません。

大胆かつ積極的でなければならないことはないのです。

勿論、性格も関係します。

西洋文化を参考にするのは良いことです。

洋服のセンスにこだわると同様に日本のお着物の良さや日本文化を若い世代に受け継がないといけません。

100年後の日本、お着物って美味しいの?にならないために!