雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

メンタリストDaiGoさん おごれる人も久しからずです。

「差別問題」で話題、炎上中のDaiGoさん。

DaiGoさんは男4人兄弟、DaiGoさん以外は東京大学に入学しています。

f:id:hanatirusatox:20210802164551j:plain

お金持ちで苦労知らず?

男の子4人。

食費代も凄くかかったことでしょう。

しかも、4人、大学に通わせた位ですから、お金持ちの可能性があるますね。

お父様は職業は明かされてませんが、会社の重役か経営ではないかと噂されています。

勉強漬けだったようですがバイトの経験すらなく大学に通いながらTVに出始めたようです。

生活保護

f:id:hanatirusatox:20210817143256j:plain

私は一時期、生活保護を貰っていたことがあります。

子供が3人のシングルマザーでした。

仕事で騙されて他府県に行った所、2週間後に帰れと言われたのです。

詳細は長くなるのでかきませんが、子供2人と私は知らぬ土地でお金もなく途方に暮れました。

区役所に行き事情を話すと施設に入れてくれ生活保護を貰うようになりました。

その時始めて生活保護があることを知ったのでした。

その頃は今程、ネットも発達していない時代でした。

他府県に行く前でも、昼はパート、夜はスナックと仕事を掛け持ちでしていましたが、凄く貧乏でした。

1週間の食事代が3000円の時もままありました。

それで、高校に行かせるだけで精一杯でした。

生活保護を貰った時、ハッキリ言って金額の多さに驚きました。

諸事情があったにせよ何もしないで貰える金額に有り難いよりこのまま働かなくてもいいんじゃないのか?さえ思ったのは事実です。

他府県で3ヶ月程生活保護のお世話になり地元に帰ってきましたが仕事もなくまた。生活保護のお世話になります。

パートが見つかり貧しいながらもなんとか生活できるようになったので生活保護を打ち切りました。

仕方のないこと

f:id:hanatirusatox:20210817145632j:plain

平家物語を思い出しました。

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響あり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらはす

おごれる人も久しからず

唯春の夜の夢のごとし

たけき者も遂にはほろびぬ

偏に風の前の塵に同じ~

人気とお金を手に入れていたDaiGoさん。

炎上したことでお金n危機がくるかもって貯金もどっさりしているでしょう。

制度の見直し

確かに不正受給者も増えております。

しかし、本当に困っている方も沢山います。

本当に必要な方に受給できるよう制度の見直しも必要でしょう。

DaiGoさんは皆の支えがありお金を稼げるようになったのです。

税金を沢山払えるのはその支えのお陰である事を忘れたのかもしれません。

おごれる者になっていたのかも・・・

憎むべきは不正受給者です。

それからすみません、吐き出させて頂きます。

苦労知らずのおぼちゃま、政治家です。(スッキリ!)

おわりに

雨のち晴れ人生なんてそんなもの。

決して晴れのち雨にならないようにしたいものです。

ワイン飲みながらふんぞり返っての発言はいけませんDaiGoさん。

酔っぱらっていたのかしら?

おごれる者にならないようにしたいですね。