雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【最悪】3人で好き勝手してクレーム・10年越しのスカッと

お題「わたしの仕事場」

私の仕事場は居酒屋(自営業)です。

仕事上、色々な方がお越しになります。

先日お休みの時、他店の居酒屋に遊びに行った時のお話しです。

f:id:hanatirusatox:20210724124258j:plain

久しぶりにあった最悪な客

最悪な客とは3人組です。

普段は決して『客』などとはいいません。

『お客様』と言いますが敢えて『客』と言います。

最初に来たのは前の店を始めたばかりの頃でした。

まだまだ常連客も少なく欲しい時でした。

彼はまだ20代の若者で、1人はペンキ屋、1人は車屋、もう1人はわかりません。

個人居酒屋初心者的な雰囲気と言うか色々質問もしてきます。

そこそこお金を使ってくれ帰りました。

1週間程して再度のご来店。

いつもの通り、お通しを出そうとしました。

「金額のわからないものは要らない。」と言ったのです。

 

f:id:hanatirusatox:20210728144514j:plain

落とし穴

チェーン店と違いお通しは貴重な売上源。

本来なら、説明して納得して頂き再びお出しするか聞くのですが、前回そこそこ使ってくれているので引き上げました。

カウンターには、みかんとかお菓子も並べています。

「みかん食べていい?」と聞かれたので「2、3個ならサービスします」と答えました。

がそれでは留まらず食べました。

その上お菓子も…

お会計になり伝えると「高い!」「ぼったくりや!」と言い出したのです。

おまけに、テーブルの上に置いたサングラスにはカメラを仕込んでいるとかボーイスレコーダーを仕込んでいるとか。

確かに、みかんも3個まではサービスにしていますがそれ以上はきっちり請求させて頂きました。

なんの落ち度もありません。

今なら対応も慣れていますが、始めてのクレームにパニックでどうしていいかわかりません。

しかもこちらは、女ひとりです。

男性3人がかりの強い口調に恐怖さえ感じます。

しっかり値切られ帰りました。

再びの来店

その場所で3年やった後、店を移転しました。

暫くして3人組が来店したのです。

場所が変われど前の店から遠くないので常連様も増え来てくれます。

とりあえずビールのご注文。

お通しをお出ししようとすると「また値段のわからんもん」「ぼったくりせんといてや」と嫌がらせ。

しかし、常連様が2人いたのですが「この店はそんな店やない。」とか「そんな事いうなら帰れ!」と言ってくれたのでした。

因みにお通しの値段はメニューに表記しています。

3人組は帰って行きました。。

再会

お話しは最初に戻ります。

先日、他店の居酒屋に行くと3人組が居たのです。

私は常連様のガテン系の見た目がいかつい男性と一緒でした。

入った時は気づかず店の方とお喋り。

暫くして3人組と気づいた時、黙ってしまったのです。

しかし、私はあの頃の弱虫でもなくそれなりの修羅場もくぐって来ていました。

電話で外に出た3人組の1人が帰って来た時睨みつけてやろうと待ち構えていたのですが目も合わそうとしないでさっさと席に戻ります。

一瞬あっても目を逸らします。

一緒に居た男性が私の異変に気づき「どうした?」と聞いてきました。

事情を説明すると男性は「こいつらか?」と怖い目つきで3人組に視線を送りました。

すると、3人組は黙ってしまったのです。

3人組は千円の割り勘でもめていました。

男性はお会計を払ってくれます。

7千円のお会計に1万円札を出し「釣りはいらん」と

店の方は「3千円も貰えません」と言っていましたが受け取らず3人組に「飲み屋ではこうやって綺麗に飲むもんや。会計にごちゃごちゃ言わん。それが大人の男や」と。

3人組は俯いていました。

男とか大人の問題ではないのですがスカッとしました。

多分お会計で揉めたのでこう言う風に言ってくれたのだと思います。

男性は後で「3千円も多かったな。ちょっと、もったいないかも」と言っていましたが嬉しかったです。

今は守ってくれる常連様も増え最悪なお客様は来なくなりました。

そして、8年目頑張っています。