雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

雨のち晴れ人生なんてそんなもの

四国巡礼88箇所巡り。

今では車で巡る方も増えてきましたが、やはり歩きお遍路にこだわる方もいらっしゃいます。

そんな方は何か悩みを抱える方が殆どです。

因みに私は浄土宗ではありません。

 

https://www.zentsuji.com/wordpress/wp-content/themes/zentsuji/img/ohenro/ohenronitsuite/photo-01.jpg

 

お遍路さんとは、空海ゆかりの88箇所の札所を巡り、御朱印を頂く事で昔は歩いて巡った。

1日8時間~10時間歩いても約45日かかります。

費用は1日約1万円。

交通費・宿泊費・食費・御朱印代です。

殆どが宿泊費で無料宿泊施設やお寺の利用でもう少し抑えられます。

 

f:id:hanatirusatox:20210727112431p:plain

https://trvimg.r10s.jp/share/image_up/164887/origin/a0c3e496a3325f2dc74f626d99dbb6ba85c4e802.47.9.26.3.jpg?fit=inside%7C2850:1602

私が実際働いていた民宿のお写真をお借りしました。

当時、私はストーカー夫から逃げこの民宿で末っ子を連れて住み込みで働いていまいした。

民宿の朝は早いです。

毎日3時半に起きていました。

「記憶に残っている、あの日」でも書いています。

私は、離れ離れになった子供に会いたいホールシックの状態がずっと続いていました。

歩きお遍路さんは毎日来ます。

それぞれに何かしらの悩みを抱えた方も…

一人で回られている方とはよくお話しをしました。

歩きお遍路さんは一種の苦行的なもので足に豆をこさえる方も多くいます。

遠く離れた民宿で地元に置いてきた2人の子の健康と無事を祈りながらお遍路さんのお世話をしていました。

お遍路さん達の悩みに共感しながら自身の悩みを相談した事もありました。

少し怖い話も…

そんな悩み多きお遍路さんもいるので、時々札所から良からぬものをお連れになることもございました。

私は霊感などありませんがそう言うお話しは幾度なく聞いたことがありました。

しかし、怖いのは霊ではなく人間自身だと言うことにも気づきました。

幸せを運んでくれるのも人間です。

ホームシックを乗り越えて現在は子供3人といつでも会える距離にいます。

人生は雨のち晴れ。

お遍路さんも然り。

猛暑日が続く日本です。

熱中症に気をつけて煩悩を打破されることを祈ります。