雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【猛者】ビール2杯でサービスの味噌汁を肴にし10杯飲む人・ちょっとスカッと付き

お題「わたしの仕事場」

私の仕事場は、居酒屋(自営業)です。

コロナ禍で大変になっていますが、こちらは時短営業もなく普通に営業しております。

有り難い事に、常連様は、潰れたら困ると足を運んでくれます。

f:id:hanatirusatox:20210729125402j:plain

お客様も多種多様です。

女が経営する居酒屋では多少の色も絡みます。

中には、なにを勘違いしているのか、サービスが悪いとおしゃる殿方もいます。

どういうサービスと聞くと…

隣に座ってくれない。

お酌をしてくれない。

ここはそんな店ではありませんから。

倍の金額くれるなら考えますよ。

居酒屋とスナック等のお店と勘違いしているのでしょう。

なのに、会計時に文句。

もちろん出禁にさせて頂きます。

こんな事もありました。

f:id:hanatirusatox:20210729130827j:plain

お帰りの際に1杯、お味噌汁をサービスに出しています。

最初の頃はお帰りの際に1杯、と言う文字を入れていませんでした。

1.2杯ならいいかと思っていたからです。

しかし、とんでもない猛者がいました。

ビールの肴にお味噌汁を飲むのです。

さすがに5杯目位の時に「もうやめて下さい」と言いましたが、何杯とも書いてない、と言われました。

しかし、普通は1杯か2杯でしょう。

ビール2杯とお味噌汁10杯でした。

もちろん出禁にさせて頂きました。

そんな嫌な事ばかりではありません。

ある日、体調を崩しましたが、どうしても店に用事があり、臨時休業の貼り紙を貼りに行った時です。

店のお向かいにも常連様がいます。

たまたま会ったのですが、体調を崩したと告げるとユンケルやら風邪薬やら果物やら下さいました。

本当に心配してくださったのです。

とても嬉しかったです。

私の店の自慢は常連様です。

f:id:hanatirusatox:20210729150226j:plain

とても腹立つのがお客様を大切にしない事です。

店の向かいに古い果物屋さんがあります。

私の店の前は6台の駐車スペースがあります。

果物屋さんには駐車場がなく、私の店のスペースに置かれることもしばしば。

その日はお車のお客様が多く皆さん車だったと思います。

お客様が5人で車が6台。

直ぐにお向かいのお客様だと思いましたが違ったら困ります。

ので果物屋さんへ。

果物屋さんのお客様が「すいません。すいません」とこちらが申し訳なくなるくらい謝ってくれました。

そして、「短時間ならいいですが、お声掛けして欲しいです」と言いました。

しかし、果物屋さんは無視。

返事すらしない。

その上私の店のスペースに置かれた方はずっと謝ってくれてます。

段々怒りがこみ上げて来ます。

「お客様謝ってくれてます。何も思わないのですか?頻繫に店のスペースに果物屋さんのお客様が駐車されてますよね」

それでも無視。

とうとう我慢の限界がきました。

「お客様が謝ってくれているのに何も思わないのですか?それでも商売人ですか?二度と置かないで下さい」

と言ったのです。

スペースに置いた事や果物屋さんのお客様に怒ったのではありません。

果物屋さんの態度、特にお客様に謝らせていることに腹が立ったのです。

それから、駐車スペースに貼り紙をしました。

短時間(5~10分)の駐車は構いませんが、必ずお声掛け下さい。尚、果物屋さんのお客様の駐車はお断りします。

果物屋さんの隣が学習塾でお子様のお迎えをする親御さんもいますから、スペースにおかれることもあります。

お声掛けは店の雰囲気を知って貰い来店に繋がればと言う意図です。

貼り紙に果物屋さんと書いた事で何かあったのか聞かれることも多々あります。

しかし、その態度は許せませんでした。

暫くして、果物屋さんは店を畳みました。

ちょっとスカッとしたのは言うまでもありません。