雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

今回の豪雨で思う事 東京圏中心の日本 情報が少なすぎます  

豪雨の影響のより洪水の被害も出ているようです。

しかし、テレビのニュースでは状況がわかりにくいです。

田舎に御家族がいらしゃる方は心配ですよね。

f:id:hanatirusatox:20210818155816j:plain

日本は東京中心の国です。

私の所も連日、豪雨でした。

しかし、TVでは殆どニュースがなく情報も少ないです。

一方、東京のコロナの患者数が4000人を超えただの菅首相がどうとかこうとか。

確かにコロナの患者数は東京にとって大事なニュースかもしれません。

でも、関西や九州、四国にとってそれ程のものではありません。

むしろ、豪雨の方が差し迫った危機であり欲しい情報なのです。

「緊急事態宣言」より欲しい情報なのです。

日頃は東京中心でもいつもの事と思っています。

が、今回のような広範囲での豪雨はもっとニュースにしてくれるべきです。

特に高齢者はTV世代。

しっかり、情報を伝えてくれたら自主避難する方が増えるはずです。

f:id:hanatirusatox:20210818155830j:plain

東京圏は日本人口の1/4だと言われています。

地方から言うと「差別」の思える事もあります。

東京圏の方はそんな事ないよ!と思うでしょうが実際地方に住んで見ればわかります。

TV局もマスコミ自体東京圏が多いからわからないのです。

1時間のニュース番組で災害情報は10分あればいいほう、3分以内が実情です。

これが、東京に豪雨警報でも出たら殆ど豪雨情報です。

ハッキリいって要りません。

大変なのはわかりますが大多数が関係ないでしょう。

f:id:hanatirusatox:20210818155841j:plain

コロナ禍のニュースもまた然りです。

オリンピック自体は関係あっても、やらなかった時のリスクなど無いのです。

恩恵だって貰えません。

しかし、オリンピックの費用の負担だけが日本国民として税金に上乗せされるだけ。

東京圏の方、今回の豪雨どう思われましたか?

「大変だなぁ~」

「可哀想」

「避難すればいいのに」と他人事ではありませんか?

今回の豪雨地域に親戚や肉親がいる方は別です。

そう、地方も同じです。

「コロナ大変だなあぁ~」

「ちゃんと予防すればいいのに」

「ホームワークの方がいいんじゃない」

と思うだけです。

実情なんて理解していません。

今回の豪雨、私の所は被害がありませんでした。

しかしながら少し山の方に行くと大変な被害が出ています。

普段はいいとして、こういう時はもっと情報が欲しいです。

TV局やマスコミも地方に目を向けてください。

それこそが、今より豊かな日本になると思います。

国民の3/4は東京圏ではないのですから。