雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【驚嘆】連休なんて知らなかった!8月も祝日変更10月は祝日なし。オリンピックのせい?興味ありますか?

2021年7月22日・23日が祝日になってた!とご存知の方はどれくらいいたのでしょう。

私はある1本のメールで昨日知りました。

8月も祝日変更で3連休があります。

ところでそんなにオリンピックに興味がありますか?

コロナ禍で国民は大変だと言うのに。

なんで?って疑問に感じ早速調べてみました。

 

f:id:hanatirusatox:20210722110835j:plain
2021年7月22日・23日が祝日なった理由

やはりオリンピックのためのようです。

東京オリンピックパラリンピック競技大会開催期間中のアスリート・観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るためだそうです。

オリンピックの開会式7月23日前後と閉会式8月8日前後が連休になるとのことです。

10月11日スポーツの日の祝日を23日に移動。

従って8月は11日の山の日の祝日(そんな祝日あったんかい!)が8日に移動

8月7日・8日・9日が連休になります。

なんだか人騒がせな気がします。

そこで少し調べてみたところ、50%近くの方が知らなかった。

しかも、本来祝日が休みだけど仕事だと言う方が55%。

祝日した意味なくない!

なんで、猛暑の中でやるのですか?

1000回位聞きたい!)
そしてなんと、これにより10月11日は平日となります。

この連休に仕事をして10月の祝日は無しなのです。

オリンピックに興味ありますか?

そんなややこしいことまでして開催されるオリンピック。

みなさんは興味があるのでしょうか?

全体の17%の方が興味がない。

そして、凄く興味がある方も18%

若者(Z世代)に至っては、63%も興味がないのです。

その他も自分の好きなスポーツだけが17%

興味がある方は殆どがスポーツ好きの方です。

SNSによる興味がないと言うと「非国民」扱いされたと言う投稿もありました。

これってどう見ても国民がオリンピックを喜んでいるように見えましか?

政治家のお金儲けの道具にしか見えません。

コロナ禍のオリンピック

わざわざ祝日まで変更して混乱を招き、そこまでして開催するオリンピック。

無観客より中止の方がコストがかかると言われいます。

だけど、時短営業を余儀なくされた飲食店への支援金もバカになりません。

その他の支援金もそうです。

長引けば長引く程お金が嵩みます。

それでも、中止のコストは高いですか?

その上海外から○○株と強力な変異種を持ち込まれ感染者数が激増してることは気にならないのでしょうか。

政治不信が加速するばかりです。

私からすると東京という大都市事情は関係ありません。

東京や関東地方はオリンピックの恩恵があるでしょうが。

f:id:hanatirusatox:20210722125937j:plain

おわりに

興味も恩恵もないのに祝日変更で混乱!

迷惑の何者でもないことは否めませんね。

今日は開会式ですが、多分、チラッとニュースで見るだけでしょう。

先週から、今日はお出かけしようと思ってましたが、休日料金になるので辞めました。

祝日にも関わらずお仕事の方ご苦労様です。

文句ばかり言いましたが、開催された以上、無事にオリンピックが終わるのを祈ります。

熱中症で倒れる方がいませんように!