雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【和歌山弁編】和歌山のソールフード「おかいさん」は唯一の母直伝!いっぺん食べてみよし そーやいしょー

お題「こだわりレシピ」

和歌山のソールフード「おかいさん」です。

夏は冷やして冬はサツマイモなど入れて温かい「おかいさん」

いっぺん食べてみよし!

f:id:hanatirusatox:20210823133003j:plain

ご飯粒見えますか?

お米に花が咲いた状態です。

お水3500㏄にお米1合。

火にかけます。

番茶又はほうじ茶ですがなければ麦茶でもお茶ならなんでもかまんやいしょ。

ティーバックかチャン袋(茶袋)に入れよし。

それをお鍋に一緒にいれよし。

ブクブクふいてきおったたら(沸騰)して来たらあろうた(洗った)お米を入れよし。

ほしたら、火加減はお湯の中で米が踊る程度で炊きつずけなぁよ。

15分~20分程度。

チャン袋取り出し米に花が咲いた出来上がりやいしょ。

こだわりは、お塩を入れんのよ。

大さじ1~2。

なんでかわかるけ?

夏は汗一杯かくしよ。

塩分補給のためなんよ。

冷たく冷やすとめちゃくちゃうまいんやえ。

すーと汗引きおるよ。

冬はよう、サツマイモ入れると体があたっこうなるで。

他に、南京も美味しいで。

一番合うのが、なんちゅても和歌山の金山寺味噌や!

おかずはなんもいらん。

金山寺味噌!かつをぶしの猫まんまにしてもええで。

食欲のないときはさいこうやで!

いっぺんたべてみよし。

やみつきやいしょ。

文章じゃようわからんかったらYotubeにものせてるよって【母直伝!和歌山のソールフードおかいさん】桜乱ママで検索しよし。

それからね。

グリーンコーナーでこうてきた「おかいさん」のお茶入れて炊くとおいしいよ。

ついでに「てんかけラーメン」食べてきよし。

和歌山人は「おかいさん」好きやいしょ。

唯一、母が毎朝作ってくれたものなんよ。

他、台所に立ってたのみいひんかったけど・・・

こだわりは、お塩とお米に花が咲くこと。

それに、紀州南高梅やで!

あっ!冷やしたり置いといたりするとお汁すくのうなるから気ーつけるんやえ。