雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

努力と我慢は紙一重 目標達成には我慢や捨てなくてはいけないものもある。何に重きを置くか?

瘦せるためにジムへ行こうかなぁ~て言うパートナー。

超めんどくさがりなのです。

最近腹筋ローラーを買いました。

f:id:hanatirusatox:20210824164314j:plain

最初は喜んでやっていました。

1週間後には1日サボり、その内2日に一回、3日の一回、最近では1週間に一回です。

腕が痛いとか、胸の筋肉が痛いとか、腹筋に効かないとか言いだし、挙句、ベットの下足を入れ腹筋をやりだした。

そもそも、本当に鍛える人は、器械なんかなくてもやります。

ジムに行かなくても走れます。

そんな調子でハンドグリップやらチューブやら転がっています。

そんな人がジムなんか行っても続く訳がない。

まして、近所のジムの側には、ラーメン屋24時間スーパー、向かえには、くら寿司サイゼリヤ、斜めには、中華料理店、パスタのお店。

帰りにお腹が空いたとビールを飲みながらご飯を食べられるお店がいっぱい。

ジム代払って、飲食代が行ってお金のいる事ばかりです。

f:id:hanatirusatox:20210824164343j:plain

本末転倒間違いなし!

で、ジムへ行っても瘦せないと言い出すに決まってます。

お腹が出て来たのも年齢のせいで最近、ビールも飲み過ぎてるからだよ。

って言うと○○さんより飲んでないないと言い出します。

○○さんはあなたより20歳は年下。

年齢と共に代謝だって落ちてるのに。

そもそもそんなに太ってません。

年齢のせいでお腹は少し出てるけど、同年代に比べるとスタイルは良い方です。

思うのですが、ビール辞めたら瘦せます(笑

喉が乾いたらビールで水分補給と間違った知識を持ってますから。

努力と我慢は紙一重だと思っています。

何かを達成させるのに、我慢や捨てなくてはならないものもあります。

ビールを我慢する努力です。

筋トレには、時間と時間により好きなゲームもできなくなります。

何に重きを置くかです。

仕事で昇進すためには仕事を頑張り、時には無理し、時には、残業します。

体力と時間を失います。

その代わり、昇進した時の嬉しさは何者にも代えがたいでしょう。

それを、「覚悟」と呼ぶのだと思います。

また、それが愛する人のためとかになると一層の努力を惜しまないものです。

筋肉自慢のテレビタレントだって、忙しい中筋トレして家族や愛する人の為に頑張っているのです。

私のパートナーに見てくれを気にしてるだけ。

ならば、続くはずがないと思います。

人は自分の為でなく人の為に頑張る時こそ目標を達成できるのではないでしょうか。