雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【玉子焼き】って難しい!「おふくろの味」が基本?

それぞれお家の味というものがあります。

おふくろの味というものですね。

おふくろの味は時にはモラハラの原因にもなりますが・・・

f:id:hanatirusatox:20210821161159j:plain

玉子焼きってその家の味が顕著ですね。

甘い玉子焼きが好きだったり、だし巻き卵がよいとか。

私は、甘い玉子焼きは嫌いです。

甘いのはデザートでいいから。

塩コショウに白だし化学調味料を少しで焼きます。

玉子焼きは甘い要素は要らないです。

しかし、パートナーはほんのり甘いのが好き。

味醂を入れて焼きますが甘味は砂糖もですが焦げるのですね。

パートナーは少し焦げているのが好きと言うので❛よし❜なんですが・・・

f:id:hanatirusatox:20210821162203j:plain

ゆで卵も然り!

固ゆでが好きだったり、絶対半熟!だったり。

目玉焼きも。

居酒屋をやっているとこの目玉焼き(ハムエッグ)を注文されると躊躇します。
白身だけ固めて黄身は半熟とか全部半熟とか全部、固めるとか。

卵料理の難しさがありますね。

簡単だけど好みがそれぞれ違う難し料理です。

パートナーにより好みが違う場合もあります。

ここから発展するのが「おふくろの味」論議なのです。

f:id:hanatirusatox:20210725164611j:plain

うちのおふくろは甘い玉子焼きだった。

まではいいにですが、嫁いのだからには俺の味にしろ!

「おふくろの味」を見習え!

もうモラハラになりますね。

「嫁」と書いて「嫁ぐ」

この風習がある限り解決しませんね。

「嫁ぐ」のではなく「婚姻」を結ぶのです。

「いい嫁」=旦那色みたいなのが日本には残っています。

欧州では、パートナーがキッチンに立ってお料理をすることもありますが、家事は男女両方の仕事です。

どちらにしろ、お互い歩みより、色んな味を楽しむスタイルがいいのかもしれません。

私は、既に姑の立場。

「おふくろの味」は帰って来た時、楽しめばいいと教えています。

毎日忙しい日々を過ごしています。

息子達には息子達の人生を楽しんで欲しいと思います。

因みに、私は「おふくろの味」と言うものをあまり知りません。

「おふくろの味」を知っているだけでも幸せだと思います。