雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

ないものねだり?○○ハラスメントに思うこと。

最近○○ハラスメントと言う言葉がネットを賑わせています。

あんまり良い賑わいではありませえんが・・・

一番身近なのはモラハラですね。

f:id:hanatirusatox:20210719143127j:plain

雨のち晴人生なんてそんなものの連載ブログでも書いているように元旦那がそうだったと最近気づきました。

DV/家庭内暴力の夫にモラハラ、マザコンどんだけ最低だったのかと思うとゾッとします。

いってらっしゃいの後、昼までに数回の電話。

その間に一度は用もないのに帰ってくる。

タクシー運転手ですからね。

時間を自由に使えます。

午後からも同じ。

1日に数回帰って来る。

それに加え10回近くの電話。

居ないと怒る。

何処へ誰と何をしに行っていたのか説明しないといけない。

面倒くさいからと放置すると暴れる。

新婚の時から片鱗がありましたね。

10時とお昼休み、15時と帰る時に電話。

新婚の時は車の板金屋でしたし、携帯もない時代だったのによく電話できたものです。

豆だと思っていましたが、モラハラですね。

しかし、今のパートナーは何も聞かないし、電話すらない。

少し前まで飲み会に行くのさえ連絡なしですから。

それでは困るので、LINEでもいいから文字打つの面倒なら‟あ”って送ってと言ったものです。

数年かけてやっとキチンとLINEくれるようになりました。

しかしながら、めちゃくちゃ短文。

飲み行くですから。

返信の時は一文字が多い。

パートナーと私のやり取りLINEは“お“・”ん”・”り”の返信ばかり。

ご飯さえ用意しておけば何も言わないですが、少々物足りなさを感じます。

ないものねだり、かもしれません。

しかし○○ハラに反応してしまう自分はまだ何処か心の隅に傷が残っているのでしょうか。

パートナーの器の大きさに守られているのを実感している今日この頃です。