雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

【今週のお題】お腹も体も心もぬくぬく料理

今週のお題「あったか~い」

なんと言っても体の温まるお料理です。

「お鍋」もそうですが、「おでん」「粕汁」「茶碗蒸し」です。

f:id:hanatirusatox:20211126144340j:plain

我が家のパートナーは「お鍋」が大好きです。

夏でも「お鍋」と言いますが、私が拒否します。

「お鍋」の野菜は殆ど変わりません。

そこに、お肉や魚などで変化を持たせますね。

そして、決め手はスープになります。

我が家が圧倒的に多いのが自家製うどんスープ。

そこに好みで、ゆずを入れたり、おろししょうがを入れたりします。

次は白湯スープ

主に、牛もつ鍋の時にします。

カレースープ鍋

トマトスープ鍋

キムチ鍋

辛いのが苦手なので辛さ控え目です。

因みに、今日のメニューは豚バラ白菜蒸し鍋・無限ピーマン・高野豆腐の煮付けです。

f:id:hanatirusatox:20211126145918j:plain

なんと言っても冬はあったかい「おでん」

おでんの具は多少、地方で異なりますね。

私の居酒屋ではたくさんの薬味を用意しています。

必ず2種類の薬味をご用意するのです。

1番人気は、からし・梅みそです。

白味噌ごま山椒・柚子胡椒・肉味噌などもあります。

具材で一押しが3日煮込んだ丸ごと玉ねぎ。

トロトロで体も温まります。

我が家では「お鍋」と並んで「鮭の粕汁」をよく作ります。

鮭の消費が半端なく多い季節です。

「ちゃんちゃん焼き」も出番が多くなります。

朝ご飯にも週4回は焼き鮭が登場します。

なので、1匹で買ったり半身で買うことが多いです。

「鮭の粕汁」は酒粕に合わせ味噌とお酒も少し入れます。

もう~あったかいんだからぁ~

f:id:hanatirusatox:20211126151711j:plain

「茶碗蒸し」の登場も多くなります。

我が家は丼サイズで具がいっぱい。

うどんなんかも入れたりします。

冬はあったかいものが最高のご褒美ですね。

お腹も体も心もぬくぬくの冬の料理。

食べてもらう幸せも同時に味わいながら作っていきます。