雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

子守唄、覚えてますか?どんな名曲より癒される?

子守唄を歌って貰った経験はありますか?

小さい頃過ぎて覚えていないでしょうか?

実は私も覚えていません。

f:id:hanatirusatox:20210819151020j:plain

しかしながら、子ども達にはよく歌いました。

今の時代ならYotubeとかTikTokとかありますが、私の子育ての頃はレコードの時代でした。

胎教とかの言葉すら聞きなれなかった頃です。

子守唄は地方でも違いますし、たくさんありますね。

子守唄は、単調で優しいメロディーで赤ちゃんの言葉の発達にも繋がるのです。

ママの声だと言うのが一番いいんだそうです。

親子の絆も深まり愛情も伝えるのです。

赤ちゃんの脳に刺激を与え言葉の理解や言葉を発することを促すのです。

f:id:hanatirusatox:20210928154119j:plain

3人の子育てをしましたが3人に共通して歌ったのは3曲位です。

それぞれの子に作詞作曲して歌った子守唄もあります。

作詞作曲と言っても簡単にですし気分次第です。

謎の子守唄として子供達の耳に残っているようです。

たまに、あの子守唄が聞きたいとか言われますが題名もないようなものです。

子供達にとってはどんな歌手よりどんな名曲より癒される歌だそうです。

ねんねこせ♪ねんねこせ♪○○ちゃんはママの宝の子♪可愛い可愛いママの子♪ねんねこせ♪

謎の子守唄(笑 でした。

もう、子守唄を歌う機会はないと思います。

たまにふざけて、長男に歌うと、辞めてくれ眠くなる!と言います。

子守唄は絆の証なのかもしれませんね。