雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

言葉遣いは自身の魅力を倍増させる武器

若い綺麗な女性が口を開いた途端に幻滅した経験はありませんか?

「スゲー」「うける~ぅ」「うまい」などや流行り言葉で話す。

彼女達はそれがカッコイイと思っているのでは?

f:id:hanatirusatox:20211112142856j:plain

友達同士なら良いでしょう

しかし、外に出たなら友達同士でも誰が聞いてるかわかりません。

たまに出る流行りの言葉遣いなら可愛いのですが。

私にも娘がおります。

娘には言葉遣いだけにはうるさかったと思います。

女性はお喋りな生き物です。

容姿と共に言葉遣いは目立ちます。

言葉遣いが悪ければ立振る舞いまで悪くなるように思います。

流行りの言葉遣いをしているとそれに見合った行動になるからです。

京都の芸子さん達が仮に流行りの言葉遣いでお喋りしていたらどうでしょう?

見た目の雰囲気すら変わってきます。

はんなりと喋るからこそあの雰囲気は出せるのです。

f:id:hanatirusatox:20211119144322j:plain(*私です)

若い方の友達同士で、綺麗な言葉遣いしていると特別感がでます。

言葉を綺麗に話そうとすると所作にも現れくるのではないでしょうか。

私の話し方は耳に残ると言われます。

年齢と共に声は低くなってきましたが、その分落ち着いて見えるらしいです。

若いお嬢様ともなると、鈴を転がすようなお声はきっと記憶に残るでしょう。

もったいないと思います。

言葉遣いは自身の魅力を倍増させる、と言っても過言ではないと思います。

そして、言葉遣いは教養の現れ。

バカに見えるか、賢くみえるか?

女性として可愛いらし言葉遣いをして欲しいものです。

差別に取られるかもしれませんが、やはり世の中はそう言うものだと思うのです。