雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

方向音痴は変な自信と勘

私は極度の方向音痴です。

誰かに道案内をしてもらい送って行った帰りは必ずと言っていいほど3倍近くの時間を要し帰って来ます。

道を聞いても東西南北で説明されるとチンプンカンプン。

f:id:hanatirusatox:20210807160333j:plain

我が家ならわかりますが、1歩外に出ると東西南北なんてわかりません。

縄文時代、狩りに出るのは男性で女性は家で子育てや家事をしていました。

男性は狩りのため遠くへ行く事もしばしば、一方女性は家の回りをウロウロするぐらいでした。

生まれ変わる前、男性なら方向音痴になりにくいと聞いたことがあります。

また、一般的には、男性は右脳の使い方が優れ、女性は左脳の使い方が優れていると言われます。

そして、空間認識能力は右脳が使われるので男性は方向音痴になりにくいんだそうです。

曲がる角の店や目印を覚えろ、と言われます。

覚えていますよ。

けど、右か左かわからないのです。

f:id:hanatirusatox:20211126164500j:plain

それに居酒屋の商売上、話した内容も覚えています。

○○酒店の前で○○酒店って変わった名前ねとか話したらしっかり覚えています。

けどね、左にあったか右にあったかわからないだけです。

方向音痴の人は変な自信があったり勘で行っちゃっうらしいです。

はい!あたりです。

しかも、私の場合、家からAとBに行きたくてもAとBの道を組み立てられない。

家からA、家からBなら行けるのに。

無理していくと3倍以上の時間がかかります。

だから、一軒しか行かないか一度家に帰るのです。

f:id:hanatirusatox:20211112142844j:plain

パートナーに道を説明させらる時も、ここを右に行ってピーて行ってなんか赤い建物を曲がって・・・

どっちに曲がる?

コンビニのあるほう、という感じになります。

で、家からの方向を指させ!と言われるとよからぬ方向を指差して笑われます。

時には子ども達に、賭けをされることも。

母さん道わかると行ったけど曲がり角行き過ぎる方に賭けるとか。

でも、スーパーにも店にも行けます。

不便だけど不便じゃないもん。

強がりです。

その内、空を飛んでやるから(笑