雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

パスワード 数秒でハッキング可能

パスワードの管理どうされていますか?

アプリをダウンロードするたびにパスワードを変えたりすると覚えきれないし、膨大な量になります。

つい簡単にしたり、同じにしたり覚えやすい文字にしたり。

それでも忘れてしまい困ることもしばしば。

f:id:hanatirusatox:20210804135322j:plain

ネット記事によると、世界で最も使われているパスワードは

1位 123456

2位 123456789

3位 12345

4位 qwerty

5位 password

6位 12345678

7位 111111

8位 123123

だそうです。

他に1234567890、1q2w3e、000000、666666、777777など

わかりやすいのが多いです。

日本では

1位 password

2位 123456

3位 123456789

4位 12345678 

5位 1qaz2wsx

6位 member

7位 asdfghjk

8位 12345

他に、inuyasha、123qwe、1234567890、1234、loveiove、dragonなど

アニメキャラ、sakura、も多いです。

このブログを読んで思い当たる方もたくさんいると思います。

勿論、誕生日や住所、電話番号も多いです。

上位パスワードは数秒でハッキングされる恐れがあります。

ご用心下さい。

されど、難しいと覚えられない。

悩みどころですね。

幸い私には心当たりはありません。

たかがパスワード、されどパスワード。

覚えやすいのにするか?ハッキングされないようにするか悩みどころです。

私は、重要性を重視します。

そして分別します。

ゲームアプリは同じ。

仕事用のサイト、資料用のサイト、他のサイト各1のパスワード。

重要なものはそれぞれに10個以上にパスワードがならないようにしています。

この機会に分類してパスワードを整理されてはいかがでしょうか。