雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

飲食店経営者が飲食店に行くと・・・

飲食店を経営しているものが飲食店にいくと・・・

お通し(突き出し)が出てくると、チェーン店は、枝豆が多い。

やっぱりこんなものか!となります。

値段を見ながら吹っ掛けてるな!とか。

f:id:hanatirusatox:20210824154014j:plain

食べた瞬間、これ冷凍や!内側の皮ごと身が出るやん。

個人店へ行くと、お通し、気合い入ってるで、これは、単価がこんだけでと計算しだす。

儲けないやん!

大量仕入れやから大丈夫やろ!

煮物を食べると○○リードやで!とか。

飲食店だけにしか卸さない惣菜の業者もあります。

そうなると、これ美味しいやん!○○の業者にあったで、みたいにもう純粋に料理を楽しめなくなります。

f:id:hanatirusatox:20210824154029j:plain

パートナーは、仕事柄、壁やら柱をコンコンと小突いたりします。

え~柱使っているな!とかこの壁がなんとかとか。

どんな集団?と突っ込みが入りそう。

おまけに、不動産関係の人が入ると、この物件は・・・って。

ご飯食べている時位、お仕事の話しやめませんか?

と言いながら、これいいやん!店で出してよ。って。

手際なんか見てしまったりします。

ビールやお酒でも卸値段知っているだけに高いだの安いだの。

純粋に美味しいっと言っていた頃が懐かしい。

知り合いのお店に行くと、今これを注文すると忙しいのに手間がかかるから違うのにしようとか。

余計なことばかり考えてしまう。

おまけにこの前、家に来てくれた時は○○円使ってくれたから後、2.3品注文してあげないととか。

気の使い合いになります。

知らないお店でそんな会話をするので。飲食店経営者だとばれてしまいます。

でも、黙って食べていても「お店やっていますか?」って聞かれるのです。

私も水商売をやってる方は大体見るとわかるのですが、何故か睨まれる事が多々あるのです。

張り合っても仕方ないのにね。

因みに、水商売の方がサングラスを掛けているのは、本当に太陽が眩しいから。

太陽と言うより光でさえ眩しいのです。

夜ばかり活動しているせいですね。