雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

サンタクロースの存在は?

もうすぐクリスマスです。

クリスマスのお楽しみはなんでしょうか?

子供の頃はプレゼント。

彼氏ができた時はかけがえのない時間。

結婚して新婚の時はラブラブな時間。

そんなのはとっくに過ぎました。

f:id:hanatirusatox:20211204172514j:plain

クリスマスと言えばサンタクロースです。

サンタクロースの存在をお子様に教えているのでしょうか。

子供の頃はサンタクロースの存在を信じているものですが、早々と否定する親御さんもいますね。

また、学校へ行くと友達同士でサンタクロースの情報交換したりしますね。

存在を信じているとバカにされたりします。

私は子供が信じている間はいることにしてあげました。

サンタクロースの存在は子供の夢だと思います。。

例え居ないと気付いていても、プレゼントを持って来てくれるのは親だとしても。

私は、小さい頃は家は仏教だからと夢も希望もない答えでした。

しかしながら、淡いきたいを抱き、靴下を枕元に置いたものです。

当然、何も入っていません。

ケーキもありません。

そればかりか、パチンコ屋に入り浸りでチキンや夕ご飯さえない。

だからこそ、子ども達にはサンタクロースの存在を信じている間はささやかなプレゼントとお料理を作りました。

サンタクロースがいることを信じられるのは幸せだと思うからです。

大きくなって真実を知っても良い思い出になります。

今年はクリスマスが土曜日です。

私は仕事で書き入れ時。

パートナーは帰ったら寝ていますが、サンタクロースになろうと思っています。