雨のち晴れ人生なんてそんなもの

~桜の如く~居酒屋ママの呟き

文章をスムーズに書くには‟ななたこ”がオススメ

雑談は得意でも伝えるのが下手でした。

順番が悪いのでしょう。

いっぱいお話ししたいからとつい思いつくままに喋ってしまう。

f:id:hanatirusatox:20211208122117j:plain

なにを言いたいのかわからない!と言われたことがありました。

結果を先に言ってしまうのが早道と思ったこともあります。

ある記事が目に入り劇的に話し上手になったのです。

‘’ななたこ‘’です。

な→なにを・な→なぜ・た→たとえば・こ→行動 です。

具体的に言うと、な→話しの全体像です。

お知らせしたいのは、○○です。

な→話しを伝えたい理由

なぜお知らせしたいかというと○○だからです。

た→具体的な例

たとえば○○です。

こ→相手に行動して欲しいこと。

○○して下さい。

f:id:hanatirusatox:20210813125448j:plain

これを使って話すと、

な(なぜ)今日は子供の誕生日なので

な(なぜ)欲しがってたものをあげたい。

た(たとえば)ゲームとか野球のグローブとか

こ(行動)私ではわからないから買ってきて欲しい です。

これは文章を書く上でも使えます。

とてもわかりやすい文章ができます。

この方法で文章を作ると、赤ちゃんはなぜ泣くのか?

体が不快だったり、寂しかったりするからです。

大人でも体がかゆかったりするとイライラしたり寂しかったら悲しくなります。

ママはそんな時、体を優しく撫でてあげたり抱っこしてあげて下さい。

となります。

なにを伝えるか言った後、それぞれを膨らませて書けば長い記事も書けます。

この、ななたこ、で記事作成もスムーズにできます。

ここに、自分の言葉や気持ち、経験などをプラスして話すと内容が充実します。

この方法だとブログもスムーズに書けると思います。

一度試して見て下さいね。